2017年04月05日

Seesaaブログの推奨環境が変更になった模様だけど…

少し時間経ってますがが
【Seesaaブログ】推奨環境変更のお知らせ - Seesaaからのお知らせ」( 2017年03月22日 )にて
Seesaaブログの推奨環境(閲覧と管理・編集なのかな?)が変更されたようです。
Seesaaブログの推奨環境を以下のように変更いたします。

Internet Explorer 11
Google Chrome 最新版
Mozilla Firefox 最新版
Safari 最新版

前はどうだったんだろうと調べてみたらこれより前には以下のお知らせが見つかりました。
【Seesaaブログ】推奨環境変更のお知らせ - Seesaaからのお知らせ」( 2014年04月15日 )
Seesaaブログの推奨環境を以下のように変更致します。

Internet Explorer 9.x
Chrome 最新版
Firefox 最新版
Safari 6 以上

ブラウザの種別は同じで、推奨のバージョンが上がった感じですね。
ちなみにヘルプのページは「Seesaaブログの推奨環境: Seesaaブログ ヘルプセンター」に同じ内容が載ってます。

posted by yammo(やんも) at 05:18 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ管理

2017年01月14日

表示確認用 JPEG後継競合規格フォーマット(JPEG 2000 / JPEG XR / WebP)

画像ファイルフォーマットは、GIFの問題、置き換えとして登場した PNG は別にして、JPEG以降、JPEG 2000、JPEG XR、WebP と色々出てきているのにデジカメなどの民生品や一般利用は殆どされていないような状況。

そこで、手持ちのソフト(主にブラウザ)の対応はどうかと調べてみたものの、仕様など明記しているウェブページが見つからないので表示確認用に各種画像を作って掲載しておきます。

まずは画像フォーマット御3家、オリジナルの JPEG と GIF と PNG。

JPEGetc_check(1024x768_q75).jpgJPEG画像

JPEGetc_check(1024x768).gifGIF画像

JPEGetc_check(1024x768)_min.pngPNG画像

続いて JPEG後継の JPEG 2000、JPEG XR、WebP。
(Seesaaブログが「.jp2」、「.webp」に対応していないからか、サムネイルは生成されないので元のファイルを「img」タグと「a」タグで載せました。「.jrx」はサムネイルを作成してるっぽいですが、Chromeで投稿しているからか入力画面では見えていないので正しく生成できているのか確認できていません (^_^;) )

JPEGetc_check(1024x768_q30).jp2JPEG 2000画像

JPEGetc_check(1024x768_q50).jxrJPEG XR 画像(Seesaaサムネイル付き?)

JPEGetc_check(1024x768_q50).jxrJPEG XR 画像(Seesaaサムネイルなし。元ファイル手入力)

JPEGetc_check(1024x768_q80).webpWebP 画像

後で追記できたら、他のフォーマットの画像ファイルも上げてみたいと思います。
あくまでも表示確認用なので画質チェックに使うのは期待しないで下さい。
(保存の際のオプションを理解せずに近いファイルサイズでとりあえず保存しましたので。)

ちなみに、元はデジカメの JPEG画像で、いくつかのプラグインを入れた XnView ver2.39 で各種ファイルを書き出しました。

posted by yammo(やんも) at 06:55 | 神奈川 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 未分類

2016年10月31日

ファーウェイ製SIMフリー端末の修理受付がワイモバイルショップで!

家電量販店でも購入、契約可能になり身近になってきた MVNO SIM や SIMフリー端末ですが、最大の懸念が、故障時の修理と端末が使えない間をどうするかという点でした。

そして以下のニュース。



販売、修理取り次ぎ、代替機の貸し出しが新しく始まったみたいですが、店舗によって実施しているサービス内容が異なるみたいですので、ワイモバイルのサイトで利用する店舗がどれに対応しているか調べておくといいと思います。

ちなみに、私の最寄り店は、修理と代替機貸し出しはしてるけど SIMフリー端末の販売はしてないみたいでした。


posted by yammo(やんも) at 06:04 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯全般(モバイル、デジカメ他)

2016年09月21日

Seesaa wiki を開設してみました

以前から、いろんなものを見比べるのに wiki を使ってみたいと思っていて、
以下の条件で探していました。

  1. ネットから無料で簡単に登録、開設ができる(有料プランがあるとなおよい)
  2. 表(テーブル)を手軽に作れる
  3. 表(テーブル)のソートやフィルタができる
  4. スマホ端末から閲覧、編集ができる
これらの条件を満たすところが(じっくり探したり試す時間がなかったのもあり)なかなか見つからなかったのですが、ふとアカウントを持ってる Seesaa の wiki 「Seesaa Wiki(ウィキ)」で、以前はできなかったと思っていた表のソートやフィルタができるようになっていたので、新規に開設してみました。

サンプル的に表を作ってみたのですが、機能的にはいい感じ。
ですが、うっかりして「スマホから編集」ができないのに気が付きました。
ガ━Σ╰(°ㅂ° )╯━ン

Seesaa Wiki モバイル版は閲覧専用です。
Seesaa Wikiモバイル版は閲覧のみを対象としています。ページやコメントの編集などはできません。
あと、PC版の閲覧でもページの横幅を超える表(テーブル)を作ると、横スクロールができずはみ出した部分が見れなくなってしまいます。
「デザインテンプレート」や CSSによるのか判りませんが、スクロールできず見れないのはつらいですね。

スマホ編集に対応を期待しつつ、他にも条件を満たすのがないかまだ探す必要がありそうです。


posted by yammo(やんも) at 22:00 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理

2016年07月23日

Thunderbird にチャット機能あったんですね(今更ですが…)

Mozilla Thunderbird(以下、Tb) ってチャット機能あったんですね。
しかもこれ2012年頃に追加されてたっぽい。

Thunderbird 15 からインスタントメッセージングとチャット機能がサポートされました。Thunderbird で IRC、Facebook、XMPP、Twitter、Google Tolk が利用できます。
(注 「Google Talk」が「Google Tolk」になってるのはただの誤字でしょう。)

Tb 45.2.xを確認してみたら、Google Talk、IRC、Twitter、XMPP、Yahooの項目がありました。
以前は Facebook も項目あったみたいですが、多分以下の変更で非対応になったんだと思います。
(リリースノートで機能追加は見つかりましたが、機能削除は見当たりませんでした。)

Chat/XMPPサービスとAPIは、Graph API v1.0とともに2015年4月30日に廃止されました。


posted by yammo(やんも) at 17:39 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンソフト