2015年02月28日

迷走してますね「Gunosy、集英社と提携しジャンプ作品の配信へ」

お久しぶりです。

当初は期待していたものの求めているものから改善されることなくどんどん離れていったので利用を止めてしまったグノシー(Gunosy)。

しばらく CM や話題を見ないと思ったら「Gunosy、集英社と提携しジャンプ作品の配信へ - ITmedia eBook USER
」というニュースが。
あれ?ジャンプって配信とかアプリとか自前でやってたと思いますけどどうでしたっけ?

グノシーは Web版のサービスやアプリが出た当時は期待して使ってみたけど、当初はイマイチ。
ただそれから良くなるだろうと使い続けたけど、よくなるより段々ごちゃごちゃし始めて改悪されていってるので見るに耐えなくなり、使うのをやめてしまいました。

SmartNews など競合が出てきたころから「mixi に敗れて迷走し始めた GREE」のようになって、
グノシーの CMも「なにこれ?」ってまた使おうとはとても思えないのを流し始めて、
しばらくまたグノシーの話題をみないと思ったら、今度はこれ。

これが成功するにしても失敗するにしても、ニュースのキュレーションという当初目指していた事業は下火、撤退する流れしか見えないです。

RSSリーダー、ヤフートピック、SmartNews を併用していますが、まだ1つでぴったりしっくりって感じじゃないんですよね。
グノシーの当初の発想や方向性は一番期待できるし、今後進化、化けてくれるなら一番使いたいだけになんか残念です。

ちなみに、ヤフートピック(ヤフーニュース)は夕刊専門誌や芸能ゴシップ誌化が激しいので、トップや国内ニュースは見出しを流し読みしかしてません。
見出しも酷いけどニュースを読みたい人からするとトップの下半分のは見るだけ無駄なんで。
(暇つぶしや馬鹿話するときのネタにしかならない印象。)

では何故使っているかというと、日本国内ではなんらかのネットに繋がる端末を利用している人の大半がニュースネタ元としてここ見てるから。
だから見出しだけ。
IT 系だけは気になったのは記事内容も見るかな。
といっても自前の記事なんて無いから、元の媒体のサイトを訪れてそっちで読みます。
配信されたヤフー上の記事は一部省略されてることがあったりするので。

posted by yammo(やんも) at 21:12 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記