2009年03月07日

iPod と、どこでもWi-Fi

どこでもWi-Fi が2009/03/05にウィルコムから発売されたようで、ウィルコム社員ブログの「本日3月5日発売!「どこでもWi-Fi」が使えるのはゲームだけじゃない! - WILLCOM|ウィルコム社員ブログ」で取り上げられています。

どこでもWi-Fi はこちら→「WILLCOM|どこでもWi-Fi

上記の社員ブログでは iPod Touch からどこでもWi-Fiに経由でインターネットに接続している映像がパソコンから見れます。

パソコンからADSL 10Mbps / PHSの音声端末(WX320T)で 2x(64kbps)+高速化サービス(通信データの圧縮で)を使っている私の感想は、
「正直、速度的に辛そう」というのが第一印象。

これは、新つなぎ放題での契約で使うということから、4x(128kbps)で繋いでいるのと、ブログ記事の中で「iPhone向けのYahoo!」ということですから比較的軽めのページサイズであることを考慮して、
この感覚というのは、ウェブ閲覧する程度のデータ量は正直実用にはほど遠いと思います。

1分25秒で、ウェブ2ページ。かなり辛いです。
ウィルコムに比較的贔屓目な私でもこれは辛いと思います。

で、映像をよく見ると、解像度が低いので判別し辛いのですが、これってヤフーじゃなくてグーグルのサイトを表示しているみたいですけど、どうなんでしょう?

逆にテキストのメールやゲームで交換する程度のデータ量であれば場所を選ばず使える(といってもウィルコムのエリア内である必要があります)のは便利だと思います。

本当は、ニンテンドウDSシリーズが盛り上がった頃とか DSのWi-Fiが盛り上がった頃、あるいはPSPのモンハンなどの盛り上がった頃に、こういう製品が発売されていたら、かなりの話題や販売数を稼げたろうにと思うと一ファン、一ユーザーとしては残念です。

多分、DSやPSPの無線LANを使っていた人や使いたいと思っていた人は、こういう製品は無いかなぁと探したり登場を希望していた人はそれなりにいたと思います。


posted by yammo(やんも) at 23:47 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ウィルコム全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115299226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック