2006年08月09日

「マイ・ブログ」の「デザイン」について

今日は、「マイ・ブログ」の「デザイン」以下の部分について書いてみたいと思います。

「テンプレート」、「コンテンツ」、「スタイルシート」、「HTML」、「モバイル」があります。
ブログの見た目、色や情報組み方や並べ方といった体裁、見易さなどを左右する最も好みが反映されるところではないかと思います。

「ブログ・ホーム」
→「マイ・ブログ」
→→各ブログ
→→→「デザイン」
→→→→「テンプレート」
    ブログの各種デザインされたスタイルシート(テンプレート)が選べます。
    ★個人的には最初の内は、何か追加したり変更したのが判りやすいシンプル系のがいいかなと思います。なので私は「ライトイエロー」を選んでみました。
→→→→「コンテンツ」
    ブログの中に配置する要素(「ブログ名」や「プロフィール」など。)を追加、削除したり位置を入れ替えたりできる。
→→→→「スタイルシート」
    各ページのスタイルシート(CSS)をカスタマイズ(任意に変更・調整)できる。
    各ページとは「トップ」、「記事」、「過去ログ」、「カテゴリ」の4通り。
→→→→「HTML」
    ブログのHTMLのソースを編集することができる。
    これはHTMLおよびCSSの書き方を知っている必要があり比較的上級者向けの機能。
→→→→「モバイル」
    ブログのモバイル用ページで適用される色の指定ができる。
    「背景色」、「文字の色」、「未表示リンク色」、「表示済みリンク色」、「リンク中リンク色」の色のみ指定可能。
    通常のブログのページに比べて、モバイル用のページは表現できるものが限られているので構成や要素などは手をつけられず色だけみたいです。


ヘルプでは以下各項目で説明がされていますので、
参考になさってみてください。
ブログ ・ヘルプ: デザインとコンテンツ

以下の画面は、2006年08月02日時点でのテンプレートの画面です。

テンプレートの一覧画面

8/9 の時点で「オタク系SNSオタバ」というところとのコラボテンプレが追加されているようで、
新着テンプレートのところにオタバのテンプレートが並んでいて、
既に貼り付けたキャプチャーイメージとちょっと変わっていたりします。

Seesaaからのお知らせ: オタク系SNS「オタバ」公式キャラのテンプレートが登場!

posted by yammo(やんも) at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ管理
この記事へのコメント
京ぽん(AH-K3001V)からの投稿です。

画像を張り付けたのですが、モバイル版から閲覧するとかなり小さく縮小されますね。

サイズは未確認ですがQVGA(240*320)の画面で半分より小さいので240ドットより小さいみたいです。

元の画面は480*480、
サムネイル(一覧向け縮小画像)は240*240にしているので、
240程度のサイズに縮小されるのを期待したのですが、
QVGAの画面に大きく表示できる方法が無いか模索してみたいと思います。
Posted by yammo(やんも)@京ぽん at 2006年08月10日 16:19
後、元画像には alt属性で画像説明つけているのですが、
モバイル版で見ると全部「画像」という文字と縮小画像へのリンクになってしまうのもちょっと寂しいかもしれませんね。

通常版では URLにリンクが自動で張られるのが、
モバイル版では張られていないのと合わせて、
使い方間違っているのかなぁ?

他の方はどうなさっているのか参考に色々見た方がいいのかも。

あいかわらずマインド(気持ち)が消極的…(ーー;)
Posted by yammo(やんも)@京ぽん at 2006年08月10日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック