2006年08月30日

ヤバイ、運動不足かも…

以前(といっても一桁の年数では収まらないほど前)は、
腹筋三十回を一組で三回やってもなんともなかった。


体がなまっているのを感じていたので、
一昨日、久しぶりに三十回やってみた。

やってみたら、かるーくやれて「なーんて」ことなかった。



ところが、翌日の夜、不思議な感覚が…。



「あれっ?何?このお腹の張りとかる〜いズキズキ感?」



決して軽い高揚感のある「ドキドキ感」では無く、
仕事の肉体作業からの疲労感を伴う「ずっしりズキズキ感」でも無く。



やっぱり日常的に頭も肉体も鍛えなきゃ駄目ですね。



ちなみに腹筋のやり方は、
あのジャッキー・チェンさんとユンピョウさんが、
映画「スパルタンX」の中で、
目覚めた後のウォーミングアップでやっていた例のやり方です。



これで判る人はジャッキーアクション好きな方でしょう。\(^▽^)


判らない方々のためにもう少し具体的に説明しますと、
普通の腹筋(上体起こし)は
両足を揃えて伸ばすあるいは軽く両膝を浮かせてあお向けになり、
頭の後ろに両掌を揃えて足の方へ上体を起こしますが、
上記のスパルタンXでは、
上半身をねじりながら起こします。
上半身を起こすとき、頭を抱えた右肘(左肘)が軽く浮かせた左膝(右膝)へ触れるように寄せる感じです。

映画を見て頂けたらすぐに判るので、
やってみたくて、この説明文では判らないという方は、スパルタンXをみてね。

真似て見たくなることうけあいです。

※注 ただし、運動、スポーツ嫌いな女性除く。

posted by yammo(やんも) at 21:03 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23029371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック