2006年10月04日

ドライブモード改め「公共モード」?

私はケータイとしてウィルコムの「京ぽん」とも呼ばれている「AH-K3001V」を使っています。

DDIポケットの頃から使っていまして、
他社のいわゆる3キャリア(通信事業者)のケータイは使ったことがありません。

とある記事に目がとまり、
「これいいなぁ。ウィルコムもやって欲しい。」
と思いましたので、取り上げたいと思います。


ITmedia +D モバイル:ドライブモードが「公共モード」に
> これまでドライブモードをオンにすると、「運転中のため電話に出られません(略)」と運転に特化したアナウンスが流れていたが、より幅広い状況に対応したアナウンスに変更する。
…中略…
> また併せて、電源をオフしている場合の新しいガイダンスも提供する。「*25251」をダイヤル発信して電源を切ると、「ただいま携帯電話の電源を切る必要がある場所にいるため、電話に出られません。のちほどおかけ直しください」というメッセージが流れる。
> いずれも使用料金は発生せず、公共モード中の端末にかかってきた電話についても通話料は発生しない。

公共モード | サービス・機能 | NTTドコモ

通常時マナーモード、家に帰ったときぐらいしか通常モードにせず、
車の運転しないからドライブモード不要な私には、
こういう汎用性は大歓迎です。

できれば、上記のように人手でダイヤル発信しなくても、
メニューかキー操作などをしたら、
上記発信と電源断までを一組に処理できるようになると便利だと思います。

auさんとかボーダフォンさんではそういうサービス(機能)はあるのか判りませんが、
ウィルコムさん、是非サービスとして提供して頂けたらと思います。

(auさんはなさそうな感じ。)
(ボーダフォンさんはありそうな感じですが、ソフトバンクモバイルにサイトが変わってあるのか無いのかよくわかりませんでした。)


皆さんはどのキャリアをご利用で、
上記のサービスについてどういう感想を持たれましたでしょうか?



posted by yammo(やんも) at 02:02 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯全般(モバイル、デジカメ他)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック