2007年04月28日

Firefoxの画像表示異常の対処

普段、ブラウザとして Firefox を常用しています。

今は解消していますが、以前、何故か時々一部の画像が表示されず、
リロード(再読み込み、更新)をしても全ての画像が表示されないことがありました。

今回はそれに関する記事です。
「ISP(プロバイダー)が制限かけてる?」とか「ルーターの処理が追いついていないのかな?」とか良くわからなかったのですが、
あるとき、Firefox のトラブルシューティング(問題解決)のページで以下の記述を見つけました。

Firefox トラブルシューティング - もじら組 Wiki
ウイルスバスター 2006 との組み合わせでページの表示が遅い

これは、ウィルスバスターの場合で、私はウイルスバスターを使っていません。
使っていませんが、ふと思い当たるフシがありました。

実は「Proxomitron」というパソコンにインストールして動作するローカルプロキシーとして振舞うフィルタリングソフトを入れていました。

「もしかしてこれかな?」と思って、Proxomitron 経由ではなく、直接ネットへアクセスするように設定を変更したら、ものの見事に画像が欠ける現象は無くなりました。

これは、「Proxomitronが悪い」と言っているのではなく、インターネットとブラウザの間に入って働く機器やソフトが原因でそういうトラブル(障害)が起こる可能性があるということをお伝えできればと思って記事として書いてみました。

もし、似たような現象が起こっていて、ウイルス対策ソフトやセキュリティーソフトなどに含まれるファイアーウォールソフトやフィルタリングソフトなどを使っていたら、
そのソフトが原因でないか確認してみるといいと思います。

posted by yammo(やんも) at 23:50 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブラウザ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック