2007年05月27日

Googleマップの新機能「マイマップ」登場!

ちょっと時間が経ってしまっていますけど CNETに「Google マップにオリジナル地図作成機能「マイマップ」が追加 - CNET Japan」という記事を見つけました。

これは何かといいますと…

既にある Googleマップという地図サービスがあるのですが、それに自由に地点情報を追加して自作の地図情報が作れるというものです。

試しに「相模原・町田、家電・パソコン - Google マップ」という地図を作ってみました。

作り方ですが、まず Googleのアカウントを取得してログインした状態にしておきます。
次に、Googleマップで検索するとピンが立っているところに場所の名前を示した吹き出し窓が表示させます。
その吹き出しの中に、「マイマップに保存」というのが出たらそのリンクをクリックします。
そこまでできるとマイマップの地図の名前を付けたり、地図上の情報を編集したりと見たままだと思いますのでお好きなように。(^▽^)/

ただ、気を付けなければいけない点として、
マイマップは公開・非公開の機能がありますが、公開にするとその内容が検索に拾われること。
また、公開・非公開に限らず、その地図のURLが生成され、URLが判ると地図が見れて、
しかもアカウントに情報を入れていると「○○作成」とアカウント情報がマイマップに表示されますので、
少なくとも「ニックネーム」に知られてもよい情報を入れておくようにした方がよいです。

実は上記の「相模原・町田、家電・パソコン - Google マップ」を公開する前に、ニックネームの設定をしていなかったのですが、アカウント情報の「姓」、「名」が作成者名として使われていたので、改めてニックネームの設定をした次第です。

公開されていないからと、本名を元にした情報を入れていたのですが、ちょっとヒヤっとしました。
皆さんも、情報の扱いには気をつけましょうね。(^^;)

posted by yammo(やんも) at 12:32 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧グーグル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック