2014年12月18日

Google カレンダーの新機能「カレンダーでのGmail」?

<ここからブログ記事本文>
Google カレンダーを開いたらこんな画面が…。
CapPicture 2014-12-18 1517-001「Googleカレンダーの新機能」.png
カレンダーでのGmail
予約したフライト、レストランなどの予定がメールから自動的に追加されます。これは [設定] で変更できます。
「設定」→「全般」 に「Gmail から予定を作成」という項目があり、「自動的に追加」にチェックがついてますね。
で、よく判らないのでヘルプを見たら「Gmail からの予定 - カレンダー ヘルプ」という項目がありました。
Siri とかじゃないですが、カレンダーに予定を追加するのにメールで手軽にできるなら便利かなーと見て思いましたが…
フライト、コンサート、レストランの予約などの予定に関するメールを受け取ると、自動的にカレンダーに追加されます。
ただ、上記をみても、どういうメールがどういう風にカレンダーに追加されるのかが判らないですね。
アメリカとかで、ある程度決まった書式の処理完了通知メールがあったりしてそれに対応ってことなんだと思うけど、
その手のサービスって日本国内とか日本語だと「微妙」だったり、対応が半端だったりするから謎ですね。
これ Gmail と Google カレンダーの連携機能ですが、カレンダー側に設定があるということは、
カレンダーが Gmail を参照し、出したり出さなかったりしてるんでしょうね。
それと、 Google Play のボタンはあるけど、 iOS 版はそのうち出てくるのかな?
<ここまでブログ記事本文>

posted by yammo(やんも) at 19:11 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット(グーグル)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410871239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック