2016年09月21日

Seesaa wiki を開設してみました

以前から、いろんなものを見比べるのに wiki を使ってみたいと思っていて、
以下の条件で探していました。

  1. ネットから無料で簡単に登録、開設ができる(有料プランがあるとなおよい)
  2. 表(テーブル)を手軽に作れる
  3. 表(テーブル)のソートやフィルタができる
  4. スマホ端末から閲覧、編集ができる
これらの条件を満たすところが(じっくり探したり試す時間がなかったのもあり)なかなか見つからなかったのですが、ふとアカウントを持ってる Seesaa の wiki 「Seesaa Wiki(ウィキ)」で、以前はできなかったと思っていた表のソートやフィルタができるようになっていたので、新規に開設してみました。

サンプル的に表を作ってみたのですが、機能的にはいい感じ。
ですが、うっかりして「スマホから編集」ができないのに気が付きました。
ガ━Σ╰(°ㅂ° )╯━ン

Seesaa Wiki モバイル版は閲覧専用です。
Seesaa Wikiモバイル版は閲覧のみを対象としています。ページやコメントの編集などはできません。
あと、PC版の閲覧でもページの横幅を超える表(テーブル)を作ると、横スクロールができずはみ出した部分が見れなくなってしまいます。
「デザインテンプレート」や CSSによるのか判りませんが、スクロールできず見れないのはつらいですね。

スマホ編集に対応を期待しつつ、他にも条件を満たすのがないかまだ探す必要がありそうです。


posted by yammo(やんも) at 22:00 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442134737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック