2007年06月21日

YouTube CEO、CTOのパリからビデオ会議でインタビュー

6/20 に「これはどう?: YouTube、日本語版含む各国版登場!」というブログ記事を投稿しましたが、それに関連して、パリとグーグルの日本オフィスをビデオ会議で結んで報道関係者のインタービューに答えたのが、朝日新聞ネット版に載っています。

それについて…

asahi.com:YouTube 創業者、「次は携帯端末だ」 - ネット・ウイルス - デジタル」の記事から一部引用しますと、
-----<ここから引用>-----
動画投稿サイト最大手の YouTube は 19 日、日本を含む 9 カ国でローカルサイトを開設した。パリでの発表直後、グーグルの日本オフィスを結んでビデオカンファレンスが行われ、共同創業者のチャド・ハーレー CEO (最高経営責任者) とスティーブ・チェン CTO (最高技術責任者) らが報道陣からの質問に答えた。
-----< 途中省略 >-----
――携帯電話への対応はどう考えているか。
 チェン氏 よりリッチなコンテンツを、あらゆるデバイスに広げていきたい。PCの次に来るのは携帯端末だ。携帯端末でもコンテンツを提供できると思う。
-----<ここまで引用>-----

これはどう?: Apple TV、YouTube再生可能に」のブログ記事で「Apple TV」について書いたのですが、実はその中のリリースに iPhone、つまりアップル製携帯電話についても YouTube に対応ということが書かれています。

ようするに事実上の同時発表だったという訳ですね。
そういえば、iPhone について講演していたときのデモで、Google マップを閲覧・操作している場面もありましたね。
その講演は「Apple - QuickTime - Macworld 2007 Keynote」ですので興味があるかたはご覧ください。
ちなみに、Google は YouTubeを買収した親会社です。

上記のビデオ会議が、グーグルの日本オフィスで行われたのはそういう関連があるからなんですね、きっと。

posted by yammo(やんも) at 23:11 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45443772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック