2007年06月30日

とりあえずシーサーブログ復旧。

昨日深夜というか今朝の早朝に「これはどう?: シーサーブログ障害?」と記事を載せましたが、6/30 9:15現在、復旧し障害情報にも情報が載っているようです。

ただ…

Seesaaからのお知らせ」には 6/26 の「料理自慢集まれ!納豆を使った料理のレシピを大募集」を最後に特に記載無し。

障害報告」には「障害報告: 障害報告(2007.6.30)」として情報が上がっております。

しかし、この記事は「2007年06月30日 1:00」になっておりますが、先の「これはどう?: シーサーブログ障害?」に書いたように、3:30 頃には何もありませんでしたので、早朝に書いて、障害が解消されたとされる 1:00 に合わせたのでしょう。

シーサーブログを利用されている方は御存知かと思いますが、シーサーブログは投稿日時をいつでも変更可能です。何もしなければ、投稿をする保存時の日時が設定されますが過去、未来の日時に設定変更が可能です。つまりアリバイ(日時証明)にはならない訳です。

私も下書きをして後から投稿する際には都合がよいので、時々時刻を編集したりしますが、そういうこと以外では基本的にずらしません。

新聞などの記事、広報などの資料や発表などは例えシステム上、記載上、時間を書き換えられるとしても、そういうことはすべきではないと考えますが、如何でしょうか?

今回の件で、思ったこと・感じたことは、
○シーサーが障害があった場合に、seesaa.net と seesaa.jp のどちらもサイトトップにすらアクセスできず、障害が起こっていることすら判らない。
○シーサーの発表の日時や時間が何の当てにもならない(信頼できる情報ではない)。
ということです。

うーん、そろそろ、障害で見れなかったりした場合のミラー(予備、複製)ブログを探して作ったほうがいいのかも。

posted by yammo(やんも) at 09:16 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック