2007年06月30日

Google Image Labeler(グーグル・イメージ・ラベラー)???

Google Image Labeler(グーグル・イメージ・ラベラー)」というページを見つけました。

これって???

Google ウェブマスター ツール - ウェブマスター ツール」というのを見ていたら、「診断」のところに「イメージ検索の機能強化」という項目があり、以下のように機能説明がされていました。
-----<ここから引用>-----
現在、Google では、Google が管理しているイメージ用の高度なラベル技術を含む、サイト内のイメージ検索の機能強化を行っています。 イメージ検索の機能強化の詳細については、こちらをクリックします。
-----<ここまで引用>-----

なんのことか判らないので、リンクをクリックすると「Google イメージ ラベラー」なるツールによりイメージ(画像)の検索を改善するラベルを関連付けする…とか何とか。


まだ、英語圏用しか無いベータ版のサービスのようですが何やらゲーム仕立てのようで、ペアになった二人で、画像を見て、ラベルを打ち込み、一致したらスコア(得点)が入るという仕組みのようです。

画像検索の際、ただ写真があってもそこに存在するのはファイル名とリンクが貼ってある元のウェブページぐらいですから、image タグ の alt 属性や、アンカータグの title 属性などに何の写真なのか書いてないと、写真そのものを検索する際の言葉を関連付けするのは容易ではありません。

その本来なら単調な作業をゲーム仕立てでラベルを連想し入力してく仕組みになるのでしょうか?

ちょっと覗いてみましたけど、英単語のボキャブラリー(語彙)が無いので、よく判りませんでした。

英語が得意、あるいは勉強中な人は試しにやってみては如何でしょうか?

これの日本語版が登場して、イメージ検索の精度が上がるといいなぁと思ったりします。

posted by yammo(やんも) at 20:05 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧グーグル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック