2007年07月29日

Adv [es] はホームメニュー無しかつ追加予定もナッシング(;_;)

これはどう?: Advanced/W-ZERO3 [es] はホームメニュー無し? 」の記事で「ホームメニュー」について取り上げました。

それの続報です。(続きは結構長文です。)

当時は、買う気が全くなかったことから、発馬前に行われた「内覧会」の内容を消化していなかったのですが、その内覧会の質疑応答の内容が多数のブロガーさんのブログで書かれていたりします。

で、ホームメニューについては、
W+Info でTODAY画面を使用するので競合し、アドエスへの導入見送り。」
「今後、追加、搭載予定は無し。」
だそうです。


ホームメニュー 導入見送り

追加、搭載予定 無しなし なし なし なし なし なし … (ノ;__)ノ ガックシ



いや、まぁ、そこまでショックを受けることでも無いんですけど、なんか方向性が残念というか「今後に期待が持てる」というのではなく「今後が不安」な変化であることが、かなり残念。

何故、残念か?

ウィルコムさんは、ホームメニュー搭載に関して「WILLCOM|“W-ZERO3 [es]”新バージョンの発売について」でこういう発表をしています。

-----<ここから引用>-----
■ 「ホームメニュー」
使いやすさを追求したホームメニューを搭載しており、スマートフォンを初めて使うお客さまにも、より簡単な操作が可能になります。ホームメニューに表示された各アプリケーションはダイヤルキーからワンタッチでの起動が可能で、並び替えなどのカスタマイズも簡単にお使いいただけます。
-----<ここまで引用>-----

また、ウィルコムファンというサイトの記事「ウィルコムファン W-ZERO3: 使いやすくなったメール・ブラウザに加え、新サービス・追加ソフトも充実!/Advanced/W-ZERO3[es]新機能レビュー - その3(ソフトウェア編)」でも言及してました。

-----<ここから引用>-----
ちなみに、W-ZERO3[es] Premium Versionで採用され、通常のW-ZERO3[es]でも最新ファームウェアでは搭載されている「ホームメニュー」は、アドバンスト・エスには搭載されていない。これは、ホームメニューがW+Infoと仕組み上バッティングするので、今回は新サービスのW+Infoを推進すべくカットしたため、とのこと。
-----<ここまで引用>-----

Windows Mobile の「TODAY画面」とは、ケータイで言うところの「待受け画面」みたいなもので、Windows でいうデスクトップみたいなものです。

「W+Info」とは仕組みはまだよく判りませんが、ニュースなどを配信して、TODAY画面に自動で表示するサービスと機能の総称のようです。
(これについては別記事で書きます。)

で?

なんで、待受けにニュースを自動表示できるようになると、そこからメニューを表示するホームメニューが削除されちゃう訳?


待受け画面にニュースや天気情報などが表示されて時計やケータイで時刻を確認するのと同じ手軽さで、世の中の情報を見れるというのは、便利だと思いますし、便利なサービスの選択肢が増えるのはいいのですが、使い勝手をよくする為の「ホームメニュー」を切り捨てるというのは、方向性として間違っているのではないかと思います。

ウィルコムさん、お願いです、「ホームメニュー復活して」ください。

マジデ オタノミ モウシマス m(__)m ペコり

posted by yammo(やんも) at 01:56 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ウィルコム全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック