2007年08月23日

Gmail で使用できる高度な演算子の一覧

以前に「これはどう?: 個人的メモ、Gmailの検索キー」で Gmail の検索に使える演算子やキーを記事にしましたが、Google(グーグル)のヘルプに「Q.How do I use advanced search?(Gmail: ヘルプ センター)」というページがありました。

個人的メモの時は、検索オプションを使い、検索結果からどういうキーが使えるのか調べたのですが、ほかにもまだまだあったんですね。
「from:」、「to:/cc:/bcc:」、「subject:」あたりは検索オプションにそのまんま入力欄があるので特に書かなかったんですけど、「filename:」、「after:/before:」などもあってこれらは使えそうですね。

Gmail をお使いの方で、より便利にメールを探し当てたい場合にはこれらを使いこなせると楽ですので是非覚えておきましょう。

覚えられない場合は、IME(かな漢字変換)の辞書に登録しちゃうのもありですよ。

posted by yammo(やんも) at 19:55 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧グーグル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック