2007年10月17日

Seesaaブログ、「投稿日時」に現在日時を入力するブックマークレット

以前に「Seesaaブログ、記事編集のブックマークレット」という記事を書きまして、そこのコメントでリクエストがありましたので、新しいブックマークレットを作ってみました。

今度は、シーサーブログの記事編集の際に「投稿日時」という欄があるのですが、そこを「今現在」の日時に置き換えるというものです。

例えば下書きをして、古い日付になっているものを完成させて投稿するという時に使えると思います。
私もよく下書きしっぱなしで一ヶ月以上経っている記事とかありますので、「おっ、それあると便利ですね」と思って作ってみた次第です。

では早速。

Seesaaに現日時挿入
(Firefox v2.0.0.7、IE6.0SP1で動作確認済み。)

上記の「Seesaaに現日時挿入」をブックマークに登録してください。

使い方は、自分の管理するSeesaaブログの記事を編集可能な状態で、
登録した「Seesaaに現日時挿入」をクリックします。

そうすると、「この記事の詳細設定」の下にある「投稿日時」の入力欄に現在の日時が「YYYY-MM-DD hh:mm:ss」の書式で入力されます。

空欄であっても、既に日付が入っていても、現在日時に置き換えられますので、注意してください。

hmc.atshift」さん、今回はアイデアを頂きありがとうございました。

また、便利になるアイデアで私ができることでしたら受け付けますので、ネタよろしくお願いします。\(^▽^)/


追記 (2007-10-21 00:35)
すみません。記事にしたリンクだとうまくいかなかったようです。
ちょっと修正しましてみました。
もしおかしかったらコメント頂けたら確認したいと思います。

posted by yammo(やんも) at 23:38 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ管理
この記事へのコメント
hmc.atshift さんから、

「早速、試用してみたのですがうまくうごかないので、コードを確認したところ、最後が {v= で終わっているので、このコメントを投稿する時点では不完全なリンクではないかなと思うのでがいかがでしょうか。」

と御指摘がありまして、確認したら、リンクにコード自体は埋め込まれていたのですが、ブラウザでズリズリ(ドラッグアンドドロップ)するとダブルクォーテーション「”」以降の部分が複製されないということが確認できました。

文字列をコピーしてペーストしていたら問題にならなかったので安心していました。

内部的には URL をアンカー(A属性)で文字列として「”」で括っているので、その中で文字列を括る際は「’」(シングルクォート)にするのがセオリー(常套手段)なのですが、
誤って「”」(ダブルクォート)を使ってしまったため、
そこで URL(つまり Javascriptの処理)が終わりであるとブラウザが認識してしまったことが原因です。
(つまりかなり初歩的なミスです。)

他の方でも「あれ?」と思われた方がいらっしゃったらすみません。

今度は、記事にした上でも自分でブックマークに登録して中身を確認して問題ありませんでしたので、
今度は大丈夫だと思います。
Posted by yammo(やんも) at 2007年10月21日 00:51
hmc.atshift さん、「非公開&削除」ということでしたので、そのまま承認して公開するのは保留にしますが、
何か特別な訳でもなければ、せっかくの有用なやり取りですので、公開したいと思いますがいかがでしょうか?

またこの記事中にリンクを張ったのは私のお節介ですが、
コメントでアドレスを入力されていたので、公開されているのを前提のページと思い、そのままにしたいのですが、リンクが残っているとまずいのでしょうか?

最初にコメントを頂いたときにちょっと見させて頂きましたけど、かっこいいブログのページで、情報が集まっている印象でした。

今現在はシーサーブログの「ページ認証」でパスワードを掛けているようでみれないのが残念です。

出来れば公開を再開されることを期待しております。

ではでは。
Posted by yammo(やんも) at 2007年10月21日 02:48
やんも様、お忙しい中、本当にお手数をお掛けいたしました。
コードを修正いただいた結果、、、動きました!うれしい!
MacにおけるSafariとFirefox2.0.0.8にて動作確認済みです。

やんも様の記事修正&日時自動挿入ブックマークレットのお陰で、最高に管理が容易になりました。

当方、6000エントリ近くありまして、ブログのバックアップとしてSeesaaはどうかなと比較検討をしている最中の状態で、リンクを貼っていただいているサブドメインURLはあくまでもテスト運用なのです。正式に公開が決まりましたら、改めて相互リンクなどよろしくお願い申し上げます。

やんも様のご尽力に心から感謝いたします。またご相談に乗っていただくことがあろうかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by hmc.atshift at 2007年10月21日 08:49
hmc.atshift さん、動作の確認が取れたようでホッとしております。

御報告ありがとうございました。

そういえば、Mac の情報を扱っているブログだったような気がしました。
(今は見れないから記憶に頼るしか…)

あと、コメントは「情報として消す理由が無い」と思いますし、何より直す重要な要因ですので、そのまま承認し、公開させて頂きたいと思います。

またリンクについてですが、
「こちらからどうしてもリンクさせて頂きたい」
という意図ではなく、プロフィールや人となりを表す一要素としてリンク先のブログが重要と思いますので、会話などやり取りをする際に、
「この人はどんなことを考えたり表現する人なんだろう…」
という情報の一つとして残しておきます。
(テストであることやアクセス制限していることもその人の考え方や行動を示す情報の一つとの考えです。)

私がブログ記事のコメントの名前として「匿名」に否定的なのは、人となりを隠すのが嫌いで、あえて隠そうとする人とはそもそも会話ややり取りが成立し得ないと考えているのもあります。
(「こんにちは」と挨拶しているのに顔を隠したり、仮面を被るのと同義という感覚でしょうか。)

ですから、以前にいくつかリンクつきでコメント頂きましたが、リンクについてはそのままにしておきます。

もし、有用なリンク先があるようでしたら、そちらをアドレスとして入力なさってください。
覚えていて確認が取れましたらリンクを張りなおすかもしれません。

忘れる可能性も大ですけどね。(^ー^;)
Posted by yammo(やんも) at 2007年10月26日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]
<注意>「匿名」や文章の一部などペンネームや固有のハンドル以外は承認しない場合があります

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61175521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック