2015年02月28日

迷走してますね「Gunosy、集英社と提携しジャンプ作品の配信へ」

お久しぶりです。

当初は期待していたものの求めているものから改善されることなくどんどん離れていったので利用を止めてしまったグノシー(Gunosy)。

しばらく CM や話題を見ないと思ったら「Gunosy、集英社と提携しジャンプ作品の配信へ - ITmedia eBook USER
」というニュースが。
あれ?ジャンプって配信とかアプリとか自前でやってたと思いますけどどうでしたっけ?

グノシーは Web版のサービスやアプリが出た当時は期待して使ってみたけど、当初はイマイチ。
ただそれから良くなるだろうと使い続けたけど、よくなるより段々ごちゃごちゃし始めて改悪されていってるので見るに耐えなくなり、使うのをやめてしまいました。

SmartNews など競合が出てきたころから「mixi に敗れて迷走し始めた GREE」のようになって、
グノシーの CMも「なにこれ?」ってまた使おうとはとても思えないのを流し始めて、
しばらくまたグノシーの話題をみないと思ったら、今度はこれ。

これが成功するにしても失敗するにしても、ニュースのキュレーションという当初目指していた事業は下火、撤退する流れしか見えないです。

RSSリーダー、ヤフートピック、SmartNews を併用していますが、まだ1つでぴったりしっくりって感じじゃないんですよね。
グノシーの当初の発想や方向性は一番期待できるし、今後進化、化けてくれるなら一番使いたいだけになんか残念です。

ちなみに、ヤフートピック(ヤフーニュース)は夕刊専門誌や芸能ゴシップ誌化が激しいので、トップや国内ニュースは見出しを流し読みしかしてません。
見出しも酷いけどニュースを読みたい人からするとトップの下半分のは見るだけ無駄なんで。
(暇つぶしや馬鹿話するときのネタにしかならない印象。)

では何故使っているかというと、日本国内ではなんらかのネットに繋がる端末を利用している人の大半がニュースネタ元としてここ見てるから。
だから見出しだけ。
IT 系だけは気になったのは記事内容も見るかな。
といっても自前の記事なんて無いから、元の媒体のサイトを訪れてそっちで読みます。
配信されたヤフー上の記事は一部省略されてることがあったりするので。

posted by yammo(やんも) at 21:12 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月19日

Win版メーラー Thunderbird の日時を変更する2つの方法について

メーラー Thunderbird で日時の部分の表示についてこんなブログ記事を見つけた。

「Thunderbird の「送信日時」に「曜日」を表示するには、OS の日付フォーマットを変更する - 「今日の曜日」も表示したい場合、アドオン
ConfigDate を用いる。 | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

記事のタイトル長いですね。

この 「送信日時」は、Windows のタスクトレイに表示されている「日付」と「時刻」に対応している。

また

もし、日付・曜日を表示したい場合、アドオン ConfigDate を用いる。

だそうです。

私 Thunderbird 使い始めて結構な年数経ってますけどこれ知らなかった。
こういうことする拡張はある、もしくはできるんじゃないかとは思っていましたけど探すほどでも無いかなと。

そういえば、家族用に使ってる PC の Thunderbird 最近メンテしてないから年末に突入する前までに見直しておこうかな。

(余談。ただいま Google Chrome拡張「Markdown Here」の試用中。)

posted by yammo(やんも) at 20:44 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月08日

雪、積もった積もった

2月5日(水曜)には「道路上には雪、ほとんど積もらなかった」で
うち(相模原市南区)の方では、一部溜まったり凍結してる所を除けばほとんど積もってないみたいです。

なんて書いてましたが 2月8日(土曜)の朝には 30cm ぐらいの雪積もってました。いやーびっくりです。

posted by yammo(やんも) at 20:07 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月05日

道路上には雪、ほとんど積もらなかった

昨日「神奈川で今季、初の雪〜!」( http://korewado.seesaa.net/article/387013360.html ) で

明日は道路や交通機関など要注意ですね。

と書きましたが、
うち(相模原市南区)の方では、一部溜まったり凍結してる所を除けばほとんど積もってないみたいです。

posted by yammo(やんも) at 08:26 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月04日

神奈川で今季、初の雪〜!

昨日は暖かかったのですが今日は一変して雪降ってます。
夕方現在、粉雪というか綿雪というか積もってますねー。

明日は道路や交通機関など要注意ですね。

posted by yammo(やんも) at 18:35 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。