2013年12月15日

Gmail の画像表示の仕様が変わった模様。

Gmail の画像表示の仕様が変わったみたいですね。

「画像を表示するかどうかを選択する - Gmail ヘルプ -
[support.google.com]


プロキシーを通じて画像を取得してクライアントとの直接接続をしない(断絶してる)からメールを送信した者のサーバー側に、
直接情報が渡らないということなのかな?

でも、「その URL の画像を読む=メールアドレスが生きている」という判定に使われる場合は、アウトな気がするけどどうなんでしょう?

設定(設定→全般→画像)を確認したら「外部画像を常に表示する」がデフォルト(規定値)になっているようなので、私は様子見するために、「外部画像を表示する前に確認する」に変更してみました。

posted by yammo(やんも) at 21:26 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月14日

個人的メモ Google検索結果の気になること

(2012年9月に下書きしてて捨てようかと思いましたが未だ当時と同じ印象を持ったので加筆・投稿。)

Google検索の結果で、いつからか不明ですが、ここ数カ月の間で結果に印象が変わっているように感じます。
(注釈 2012年9月時点の話です。)

どういう変化かといいますと、
検索「製品名 機能A OR 機能B」のように AND検索と OR検索とをよく使うのですが、AND検索の効きが悪くなっていて、機能Aや機能Bが全く含まれない、製品名のページが先頭の方にいくつか並んでるケースが増えた気がします。
これやられると、AND検索の意味が無くなるんですよね。

あと、もう一つ気になる点が。
いわゆる「もしかして…」機能。
キーボードを打ち間違ったり、送り仮名の表記の揺れには有効ですが、探しているキーワードじゃないのがバンバン上位に来る事。

例えば「WX320T」をキーワードにしてるのに「WX320K」とか検索画面の抜粋に太字で出てたりします。
面倒ですが「"WX320T"」とダブルクォーテーションで括って検索語句をそのまま検索するフレーズ検索するようにしています。

posted by yammo(やんも) at 21:44 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月07日

このニュース、事によっては大問題かも。「拡大する「バックドア」問題、RSAが暗号ツールへの注意を呼びかけ:ITpro」

アメリカ NSA の情報収集に関する問題でこんなニュースを見かけました。

「ニュース - 拡大する「バックドア」問題、RSAが暗号ツールへの注意を呼びかけ:ITpro
( 2013/09/20 )

>
> スノーデン氏が提供した秘密文書によれば、NSAは米国内外のITベンダーに働きかけたり、公開鍵暗号などの標準化に影響力を行使するなどして、「HTTPS」や「SSL」などの暗号化通信に使う商用ソフトウエアやネットワーク機器などに、NSAが情報を収集するのに使用する脆弱性、つまりバックドアを設けているという。

米国家情報長官室はこれらの報道に対して、「NSAが暗号通信の解読に取り組んでいることは秘密でもニュースでもない」などとする声明を発表している(関連記事
> )。


「などの暗号化通信に使う商用ソフトウエアやネットワーク機器などに」ということは SSL
で通信できていてもバックドアから漏れてる製品とそうで無いのがあるってことなのでしょうか。
それって「HTTPS や SSL
であれば安全である」という前提が崩れ、国境を越えてサービスや通信しているインターネットでは、国や使われている製品まで判別しないと安全かどうか判らないって事になりますよね?

この記事の通りのことが行われているとしたらですけど。

日本国内企業でもサーバーやサービスを AWS(アマゾン ウェブ サービス)のようなクラウドを含め海外で稼働しているものを利用していたり、
ソフトやネットワーク機器を海外(特にアメリカ)製のものを使っているということもあるでしょう。
そもそも、クライアントのパソコンやタブレット、スマートフォンも OS
やブラウザなどがアメリカ企業であるマイクロソフト、アップル、グーグルの製品がかなりのシェアと思われますし、これ国や企業にとって安全保障上、相当一大事なことな気がしてきました。

個人でできることとして、どうしたらいいんでしょうね。

国や自治体はXP のリプレースとか、Linux や OpenOffice.org / LibreOffice を使うとか MS-Office
に戻したとか、P2P ソフト使って情報漏洩しちゃった話とかニュースで見ますが、これ検証しないと相当まずいと思います。
ドイツのメルケル首相の携帯電話の傍受の話が出た時、菅官房長官がニュースで伝わっていることしか知らないと自分で言ってるのに「安倍首相は大丈夫」とか言っちゃうぐらい脳天気発言するからホント心配。

posted by yammo(やんも) at 18:41 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月29日

パナソニック BDレコーダー向けサービス Dimora が 9/25 にリニューアルしたみたい

パナソニックの BDレコーダー Diga
シリーズ向けのネットサービスに、Dimora(ディモーラ)というレコーダーと連携できるテレビ番組ウェブサービスがあるのですが、9/25
のメンテナンスでリニューアルしたみたいです。

「ディモーラのサービス内容変更について -
テレビ番組情報ウェブサービスDiMORA(ディモーラ)/MeMORA(ミモーラ)
」に追加・変更内容が表形式で載っています。

しかし、テーブルじゃなくて画像で載せるの止めて欲しいですね。検索とかコピペ(コピーと貼り付け)が出来ないので。
さすがに文字起こしてテーブル化するの馬鹿馬鹿しいので、パナソニックさん、テーブル化しておいてください。よろしくお願いします。

対象が、PC / 携帯電話 / スマートフォン でそれぞれ分かれているのですが、
有料のプレミアム会員でないと利用できなかった範囲の一部あるいは全部が無料会員でも利用できるようになっていたり、プレミアム会員向けで予約時にレベルや持ち出し番組の設定など追加機能があったりと、便利になっているようです。

ただ、PC 用のページに比べて、携帯やスマートフォン向けのページは機能的に劣るというか実装されてない機能があったりするんですよね。

posted by yammo(やんも) at 08:55 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月16日

ちょこっとメモ 「他のウェブサイトから拡張機能を追加する」の Chromeヘルプ

ブラウザ Google Chrome の拡張機能に関するヘルプでこんなの見掛けたのでちょこっとメモ。

「他のウェブサイトから拡張機能を追加する - Chrome ウェブストア
ヘルプ

>
> 以前は、どのウェブサイトでもブラウザに拡張機能を追加するよう促すメッセージが表示されることがありました。しかし Google Chrome
> の最新版では、ユーザーは拡張機能のインストールを Chrome
> に明示的に指示することが必要になります。具体的な方法としては、拡張機能ページから拡張機能を追加します。


つまり、ブラウザでウェブページを開いている状態でそのページ内に埋め込まれたり、ページに拡張やユーザースクリプトなどドラッグしても、インストールできないようにし、
あえてインストールする場合は、拡張機能のページを表示させてそこへ追加すると。

でもこれって、 Firefox や初期の Chrome では元からそういう動作だったような気もするんですけどね。
公式の配布サイト・マーケット以外からは、明示的な方が安全だと思いますし。

posted by yammo(やんも) at 08:12 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記