2013年02月10日

記事「食べられる卵の見分け方」について

卵を割らずにまだ食べられる状態かどうか新鮮さを見分ける方法について書かれた記事を見かけました。

卵がまだ食べられるかどうかは水に浮かべてみればわかる - ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2012/04/120419egginabow.html

なるほど。
記事では明示していませんが翻訳前の英語の原文をみる限り、生卵の事のようで、
冷たい水をボールに張って沈むか浮かぶかで新鮮さを判断する模様。

ただ気になるのが新鮮さとは、古さとは何だろう…ということ。

あくまでも目安として「浮かんだら古い」ということなんでしょうけど、
中でどういう変化が起こって古いと、あるいは古いのを食べるとどういう作用が起こるのか気になります。

食感や新鮮な味わいが失われるだけなら食べてもいいんじゃないか…と思う人もいるかもしれませんし。

posted by yammo(やんも) at 01:05 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月08日

何か良さげな本。(他所様のブログ記事を見て)

吉木さんが、何か良さげな本を買われてお喜びのご様子。

美しい日本語(*´ω`*)|吉木りさオフィシャルブログ 「吉木日和」
http://ameblo.jp/yoshiki-risa/entry-11448787207.html

個人的にも(そういう歳になったとかは思わないけど)色の和名とか美しい言葉遣いとか気になってきていたので、これは興味ある。
ちょっとお高めなので、購入するかはちょっと保留。

posted by yammo(やんも) at 20:36 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月07日

Nexus 7 持ってないけど脇にビデオを表示できるアプリ

三連休の二日目、皆さん如何お過ごしでしょうか。今日は持ってないけど、便利そうなアプリの紹介です。

iPhone 5 が発売されたり、Google謹製(作っているのは ASUSですけど…)の NEXUS 7
が国内でも販売されたりと話題のデジタル機器が続々登場していますね。

個人的には、iPod touch 4 を持っていて2年が経過し、iPod touch 5
が今月の下旬頃には発売になるようで、それが一番欲しいのですが、隣の芝生が青く見える訳じゃないですけど、NEXUS
7が気になってカカクコムのクチコミ掲示板を覗いて(持ってないのに)、質問に答えていたら、
「そういえば、iPod touch 5 より安い 2万円切ってるし、何かいいかも」なんて気が付けば思うようになってたりしました。

で「"価格.com - 『overskreenと言うアプリの動作について』 Google Nexus 7 16GB のクチコミ掲示板"」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421212/SortID=15150631/
で質問に答えるので調べて見つけたのが、動画を再生するウィンドウを脇で表示しながら他の事ができる各種ソフトです。

"Super Video, Floating & Popup - Google Play の Android アプリ"
https://play.google.com/store/apps/details?id=gpc.myweb.hinet.net.PopupVideo
>FREE Popup Floating Video with re-size, move window, two multi-window
play-back. Super Video, Floating!
(私的超訳)
フリー(無料)な浮遊移動、リサイズ可能でマルチウィンドウなビデオプレイヤーです。

"Comado Video Player - Google Play の Android アプリ"
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.video.player.comado31&hl=ja
>他のアプリ起動中でも、小窓形式で動画を楽しむことができる動画再生アプリです。

"☆ Stick it! (Pop-up Player) - Google Play の Android アプリ"
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.myboyfriendisageek.stickit&hl=ja
>Stick it! is the only video player of its kind : it can live on top
of your screen, above any of your other applications and allow you to
use your device’s other features (browsing, emailing, texting...)
while watching your favorite movie! Impress your friends with the
MultiView(tm) feature !

(私的超訳)
Stick it! はブラウジング、メールなど他のアプリのスクリーン上で再生できるビデオプレイヤーです。

こういうのって iOS や PDAなどでは出来なかったと思うので(必要か、実用性はあるのか疑問だけど)ちょっとうらやましいと思います。
あと、iPod touch 使っていて Android が羨ましいと思うのは Intent(インテント)って機能。
これはまた別の機会に。

posted by yammo(やんも) at 09:33 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月19日

Keepass を1.23から1.24へ上げると、MiniKeePass 1.3.1 で「invalid field size」のエラー

パスワードの管理に、Windows で Keepass v1.23 (PortableApps版) を使用し、iPod touch で
MiniKeePass v1.3.1を使用してします。

これらを使う理由は、同じ Keepass の v1.x 系のパスワードファイルを Dropbox
で共用できるためなんですが、先日、Keepass の v1.x 系で v1.24
という新しいバージョンがリリースされて、上げたところ、MiniKeePass v1.3.1
でパスワードファイルを開く際のマスターマスワード入力で「invalid field
size」というエラーで蹴られるようになってしまいました。

MiniKeepass のサポートでも同様の問題が上がっているので、KDB(パスワードファイル)の構造が変わったことによる影響が出たのかもしれません。

"Invalid field size error when entering password ・ Issue #121 ・
MiniKeePass/MiniKeePass ・ GitHub"
https://github.com/MiniKeePass/MiniKeePass/issues/121

とりあえず、Keepass のバージョンを v1.23 に戻して、パスワードファイルを保存しなおしたら MiniKeePass v1.3.1
で問題なく開けるようになりました。

この v1.24 の形式に MiniKeePass が対応するまで、v1.23 のままの方が良さそうです。

posted by yammo(やんも) at 19:58 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月29日

iTunes のダウンロードページがサインインするようになっている

iPod touch そのものでは無く、iTunes の余談です。

iTunes 10.6.1 が出たみたいなので「iTunes
ダウンロードページ
」を開いたら、今までは無かったはずの、「ようこそ ○○ 様 (Sign out)」と左上に表示されてました。

これ、いつから何でしょう?

iTunes ダウンロードサイト.jpg

posted by yammo(やんも) at 18:38 | 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。