2010年08月21日

ネオとジャック・バウアー


何と無く手持ちのDVD版マトリックスを見ていたら、ふと気付いたことが…。

モーフィアス救出のシーンで捕われていた椅子からネオのいるヘリへ跳び移る際、足を射たれて、
ネオが発したセリフ。

「乗り移れない!!」

あぁ、これってジャック・バウアー?

正確には声優さんなんですけど。

今までこのマトリックスは、オリジナル音声も吹き替えも、何度も見て(聞いて)いましたが、
今初めて気が付きました。

今までなかったのに、この「乗り移れない!!」の発声でジャックがシンクロしちゃいました。

いや、ホントに同じ声優さんなのか調べていないので、違ったら恥ずかしいんですけど、勘違いじゃ無いですよね?

いままで、その前の見せ場から、このマシンガンの映像にみとれてて、全く気が付かなかったんですよね。

まぁ本当はバウアーよりネオの方が前だから、バウアーの時に「これってネオの声?」というのが正しい気付きなんですけど…。


しょーもない話題ですみません。

ちなみにマトリックスで一番好きなシーンは、
モーフィアスが捕えられ、ザイオンの為にプラグを抜いて彼を殺すかどうか、ネオとトリニティーとタンクが問答しているところです。

ネオが宿命に縛られず信念につき動かされ、運命を切り開かんと奮い立つ心情が表現されているのが感動的です。

posted by yammo(やんも) at 02:33 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月02日

アナログからデジタルの退化(「虚像と実像が入り交じった今年のCES」を受けて。)


TVキャプチャーカードのAIW128(ATI製All in Wonder 128 PCI版)やMTV1000、あるいはDVDレコーダーのスゴ録など、
コンピュータとデジタル化で便利になってワクワクしつつ、
「これから便利なモノやソフトやシステム、サービスが登場して組み合わせたらどんな新しい体験や有効な生活が出来るのだろう」
と思ったものですが、
その後に待っていたのはがんじ絡めのDRMやコピーワンス、ダビング10の不便極まりない世界でした。

以下の記事で山田さんが述べていますが退化以外の何者でも無いというのは激しく同感です。


"【山田祥平のRe:config.sys】 虚像と実像が入り交じった今年のCES"
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20100115_342284.html
---<ここから引用>---
個人的にはTVが地デジになったことによって、普段持ち歩いているPCで録画済み番組を見れなくなってしまったし、愛用していた東芝のGigabeatもホコリをかぶっている。これは個人的な感想としては環境退化以外の何者でもない。アナログの時代には、ジムに出かけて1時間のウォーキングマシンの上で前夜の1時間ドラマを消化できたことを思うと、なんて不便な時代になったのかと思う。
---<ここまで引用>---

今これをやろうとするとアナログ放送を録画してPC経由でポータブルなプレーヤーに転送する以外では、
ソニー製レコーダーとビデオ再生対応ウォークマンやPSPを使うとか、
パナソニック製レコーダーとワンセグテレビやワンセグケータイを使うなど、
限られた組み合わせ(つまりそれを前提として一緒に買う)でないと利用できません。

レコーダーはパナが欲しいけど、ウォークマンや iPhoneで持ち出して観たいとか、できない訳です。

少なくとも各メーカーはコピーワンスやダビング10、CPRMなどの仕組みを作る時に、これらの事は想定されているのですから、
製品化は難しかったとしても共通規格化ぐらいは着手してドラフト規格を作るなど道筋をつけておいて欲しかった。

今、レコーダーの各メーカーがDLNAのデジタル保護転送規格であるDTCP-IP相当の機能を載せて来ていますが、
メーカー事に名称が異なり他メーカーでは保証しないという立場のようにみうけられます。

無線LANのWi-FiアライアンスやDVDフォーラムのように規格化や相互互換性を保証して欲しいと思います。

posted by yammo(やんも) at 02:54 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月01日

初はなまるうどん

100131_1248.jpg
初めてはなまるうどんさん@相模大野に来ています。

写真はカレーセットでカレーとうどん5種から選べて、今回はぶっかけ温玉うどんにしました。

これで、499円。

買うまでの手順が判らないので聞いてしまいました。

箱そばだと券売機で商品チケット買うのですが、
口頭で注文→受取り→支払い→てんかす・揚げ玉取り放題→お冷や・お茶のセルフ
みたいな流れでした。

うどん旨い!

カレー単品が399円なので、うどんと温泉玉子とてんかす取り放題(笑)で100円って激安過ぎる。

カレーは豚バラ肉とはいえ、旨いし並の量ありますね。

私は辛いものは滅多に食べないほど苦手ですが、そんな私にはちょっとだけ辛かったかな。

多分、一年以内にカレー食べた記憶無いぐらい久しぶりですし。

ちなみに、ここ相模大野店は地下一階にあって、WX320Tでは圏外ですので、地上に出てから記事アップ<#UP>します。


…という2010/02/01の 昼2時頃の話を上げ損ね眠っていた記事を今更アップ。

posted by yammo(やんも) at 21:20 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月14日

WX320Tの欠点 - 背面表示編


現行で乗換える機種が無いほど、自分の使い方にあっている WX320Tですが、
不便な点もあったりします。

二つ折りを閉じても背面表示に時刻が出せますが、新着メールがあるときだけ、
メールを示すマークが表示され表示切り換えのマナーボタンを押しても時刻表示ができません。

これを避けるためには、端末を開いて(ロックがかかっていたら解除し)
新着メール一覧を表示させ新着メールを無くす必要があります。
(未読はあってもよい)

でもそこまでする前に途中で端末開いているから時刻見えてるし…。

まぁ今は新機種もバージョンアップも期待しちゃいけない時期なんでしょうね。

posted by yammo(やんも) at 21:15 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

ポニョ見損ねた?


あれっ?
もしかして昨日、日テレでポニョ放映してました?

あぁー疲れて風呂も入らず
「眠くなったから先寝る」
とか言って寝てしまった。

忙しかったので録画予約もすっかり忘れてた。

映画好きとしては映画館で見なかったので、日テレで…と思っていただけに見たかったなぁ。

ちなみにあの E.T.も見ていないのでいつかはと思っていたりします。

アバターはIMAXで見る予定です。

予定は未定ですけど。<#SMILE><#AUAU>

posted by yammo(やんも) at 17:46 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記