2017年04月05日

Seesaaブログの推奨環境が変更になった模様だけど…

少し時間経ってますがが
【Seesaaブログ】推奨環境変更のお知らせ - Seesaaからのお知らせ」( 2017年03月22日 )にて
Seesaaブログの推奨環境(閲覧と管理・編集なのかな?)が変更されたようです。
Seesaaブログの推奨環境を以下のように変更いたします。

Internet Explorer 11
Google Chrome 最新版
Mozilla Firefox 最新版
Safari 最新版

前はどうだったんだろうと調べてみたらこれより前には以下のお知らせが見つかりました。
【Seesaaブログ】推奨環境変更のお知らせ - Seesaaからのお知らせ」( 2014年04月15日 )
Seesaaブログの推奨環境を以下のように変更致します。

Internet Explorer 9.x
Chrome 最新版
Firefox 最新版
Safari 6 以上

ブラウザの種別は同じで、推奨のバージョンが上がった感じですね。
ちなみにヘルプのページは「Seesaaブログの推奨環境: Seesaaブログ ヘルプセンター」に同じ内容が載ってます。

posted by yammo(やんも) at 05:18 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ管理

2016年09月21日

Seesaa wiki を開設してみました

以前から、いろんなものを見比べるのに wiki を使ってみたいと思っていて、
以下の条件で探していました。

  1. ネットから無料で簡単に登録、開設ができる(有料プランがあるとなおよい)
  2. 表(テーブル)を手軽に作れる
  3. 表(テーブル)のソートやフィルタができる
  4. スマホ端末から閲覧、編集ができる
これらの条件を満たすところが(じっくり探したり試す時間がなかったのもあり)なかなか見つからなかったのですが、ふとアカウントを持ってる Seesaa の wiki 「Seesaa Wiki(ウィキ)」で、以前はできなかったと思っていた表のソートやフィルタができるようになっていたので、新規に開設してみました。

サンプル的に表を作ってみたのですが、機能的にはいい感じ。
ですが、うっかりして「スマホから編集」ができないのに気が付きました。
ガ━Σ╰(°ㅂ° )╯━ン

Seesaa Wiki モバイル版は閲覧専用です。
Seesaa Wikiモバイル版は閲覧のみを対象としています。ページやコメントの編集などはできません。
あと、PC版の閲覧でもページの横幅を超える表(テーブル)を作ると、横スクロールができずはみ出した部分が見れなくなってしまいます。
「デザインテンプレート」や CSSによるのか判りませんが、スクロールできず見れないのはつらいですね。

スマホ編集に対応を期待しつつ、他にも条件を満たすのがないかまだ探す必要がありそうです。


posted by yammo(やんも) at 22:00 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理

2014年01月23日

Seesaa ブログのメール投稿が変?

ついさっき「これはどう?: デジカメ写真を Wi-Fi (無線LAN)使ってスマホで見れる SDカード「FlashAir」とそれへの要望!」という記事をメール投稿したのですが、なんかリンクが張られていない(ソース上は URL が埋め込まれているけど a タグになっていない)とか変な位置で改行されている(これは前からあった)とか、何か後確認・後編集が面倒なんですけど。

以前から Gmail のリッチテキスト(HTMLメール?)のメールで投稿しててリンクとか問題無かったのがあまりに手直し必要な箇所が多くて大変。

記事の投稿をメールで行いたい: ブログ・ヘルプ」を読む限り、HTMLメールが使えるとか書いてないからメール投稿を利用し始めた初期の頃は、

記事の投稿をメールで行いたい: ブログ・ヘルプ
http://faq.seesaa.net/article/261346867.html

みたいな投稿の仕方をしてましたが、リンク付きの文言とか文章書きづらいし読みづらくなるから面倒ですし。

というより前の記事でもリンク張れてないのボロボロとありますね。

うーん整理しないと。

posted by yammo(やんも) at 02:34 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理

2013年12月18日

ブログ korewado.seesaa.net は色々整理しないと駄目ね。

どうも Seesaa Blog (シーサーブログ)の方は HTMLメールで投稿してもアンカー(リンク)とか引用とか画像添付とか色々うまくいってない部分が多すぎますね。

それとカテゴリーも「旧」から新しく仕切り直すつもりだったのもちゃんと整理できないですし。

時間とって見直さないとなー。お見苦しくてすみません。

posted by yammo(やんも) at 02:02 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理

2013年08月20日

アップル製品各種の画面サイズと解像度。Googleドライブと Skydriveでちょっとテスト投稿。

こんばんは @yammo1971 です。

思う所あって、アップル製品の画面サイトと解像度を公式サイトの製品情報や仕様から拾ってまとめてみました。(2013-08-19 現在の情報。)

で、表形式にしたのですが、ちょっとテストも兼ねて、Googleドライブのスプレッドシートと Skydrive の Excel で作ってみました。
どういうやり方が見やすいのかちょっとテストです。

Google ドライブ・スプレッドシート版


Skydrive Excel 版



<追記 2013-08-21>
Windows の Internet Explorer 9 / Firefox 23.0 / Google Chrome 28.0.1500.95 で問題なく表示できることが確認できました。
また iOS 6(iPod touch 5) の Safari / iLunascape 4.1.1 で縦持ちだと横にはみ出すものの問題なく表示可能。
これで並べ替えやフィルター(絞り込み)ができるといいんですけどねー。

Seesaaブログと Blogger どちらも表示確認済み。
ただし iframe のタグが書かれたメール投稿については Seesaaブログはそのまま埋め込まれて手直しなく表示されたものの、Blogger はコードを変換されるようで、「作成(WYSIWYG モード)」ではなく「HTML(ソースモード)」で iframe のソースコードを貼り付ける必要がありました。

posted by yammo(やんも) at 20:42 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理