2006年08月05日

Seesaa(シーサー)の「マイ・ブログ」について

自分用のメモとして「マイ・ブログ」の中の説明を書き出してみます。

ブログ ・ヘルプ とか、Seesaaブログ・ガイドツアー あたりを読めば載っているかもしれませんが、自分で読んで自分で書いた方が、自分の理解度も上がるかなぁと思いまして。

また自分で読み返す時も、自分が感じたり思った自分語で書いている方が、調べやすいかもしれませんし。

全くの無駄な努力になる可能性もありますが、それを言ったら完璧な行動以外全て無駄になっちゃうので、その辺は深く考えないということで。(^^;)

「ブログ・ホーム」
→「マイ・ブログ」
→→各ブログ
→→→「ブログステータス」
    記事数、コメント数、トラックバック数、メルマガ登録者数、使用中のディスク容量、URLの確認ができる。
→→→「記事」
   「記事投稿」、「記事一覧」など記事に関連する編集などの機能。
   「メール投稿設定」も何故かここにある。
→→→「ダイエット」
   ダイエットの目標設定、記録、履歴、グラフが表示・設定できる。
→→→「デザイン」
   「テンプレート」、「コンテンツ」(ブログ内に配置する内容)などデザインに関する設定。
→→→「ツール」
   「ファイルマネージャ」、「アクセス解析」、「独自ドメイン」、「ページ認証」などブログで使える周辺機能。
→→→「設定」
   「ブログ設定」、「記事設定」、「広告設定」、「禁止設定」、「MTインポート」などブログに関する各種設定。

一階層下がることを「→」ひとつで表してみました。

2006/08/05 03:28 現在、大雑把にはこんな感じでしょうか。
これより下の階層はまた続きで。
(これってモブログで見た時、理解不能になってたりするのかな。ちょっと心配。)


posted by yammo(やんも) at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ管理

2006年08月02日

ブログ公開してますが内心ビビッてます

えーと、何がいいたいかといいますと、
コメントとトラックバックを「受付/承認後表示」として、
あと認証コードもいれて頂くようにさせて頂きました。

いきなり何でも出来ちゃうとあとが怖いので…

とりあえず設定をいじったのはそのあたりだけで、
まだ全体の設定はできていなかったりします。



posted by yammo(やんも) at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理

Seesaa(シーサー)って至れり尽くせり?

まだ何ができるのか、他のブログサービスと何が違うのかよく判っていませんが、
「マイ・ブログ」の各種設定のところを見ると、
いろいろ出来る割には「訳判らない(x_x)」って感じあまりしませんです。

設定項目とか出来る事がかなり多い割には、整理されているからなのか、
「?」マークにカーソルを合わせると説明が読めるからなのか、
とりあえず分量が多いけれど、読めばなんとか判りそうと思えるから、
途中で挫折しない予感。

(こういう予感はあまり当てになりませんので鵜呑みになさいませんように。)

「再構築」というのは何かする度にしておいた方がいいのかな?…というのが今日の疑問。


自分が書こうと思っていた記事はまだ先になりそうな感じ。(^^;)

(ブログタイトルと記事の内容があっていませんし…アハハのハ。)

褒めておけば何かいい事あるかな。なんちゃって。(笑)わーい(嬉しい顔)

posted by yammo(やんも) at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理