2007年10月17日

Seesaaブログ、「投稿日時」に現在日時を入力するブックマークレット

以前に「Seesaaブログ、記事編集のブックマークレット」という記事を書きまして、そこのコメントでリクエストがありましたので、新しいブックマークレットを作ってみました。

今度は、シーサーブログの記事編集の際に「投稿日時」という欄があるのですが、そこを「今現在」の日時に置き換えるというものです。

例えば下書きをして、古い日付になっているものを完成させて投稿するという時に使えると思います。
私もよく下書きしっぱなしで一ヶ月以上経っている記事とかありますので、「おっ、それあると便利ですね」と思って作ってみた次第です。

では早速。

Seesaaに現日時挿入
(Firefox v2.0.0.7、IE6.0SP1で動作確認済み。)

上記の「Seesaaに現日時挿入」をブックマークに登録してください。

使い方は、自分の管理するSeesaaブログの記事を編集可能な状態で、
登録した「Seesaaに現日時挿入」をクリックします。

そうすると、「この記事の詳細設定」の下にある「投稿日時」の入力欄に現在の日時が「YYYY-MM-DD hh:mm:ss」の書式で入力されます。

空欄であっても、既に日付が入っていても、現在日時に置き換えられますので、注意してください。

hmc.atshift」さん、今回はアイデアを頂きありがとうございました。

また、便利になるアイデアで私ができることでしたら受け付けますので、ネタよろしくお願いします。\(^▽^)/


追記 (2007-10-21 00:35)
すみません。記事にしたリンクだとうまくいかなかったようです。
ちょっと修正しましてみました。
もしおかしかったらコメント頂けたら確認したいと思います。

posted by yammo(やんも) at 23:38 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ管理

2007年09月30日

ブラウザチェック?

ウェブページ(ブログ含む)を作って各ブラウザで表示に異常が無いか確認するのを皆さんどうされていますか?

私は、Windows の Firefox と Internet Explorer、あとは手持ちの京ぽん(ウィルコムで契約の京セラ製 AH-K3001V)で時々見ています。

毎回必ず確認しているというより、デザインなどを変更した場合のみ、とりあえず見てみるという感じです。

ただ、Mac やそれ以外のブラウザは使っていないこともあり、表示に問題無いのか確認していなかったりできなかったりします。

そんなときに便利なサイトを見つけました。

スクリーンショット.jp - 複数のブラウザ環境でサイトのレイアウトチェックツール」というサイトです。

お試しで無料でも使える機能がありますので、利用してみてはいかがでしょうか。

posted by yammo(やんも) at 22:06 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理

2007年08月21日

各ブログの英数片仮名半角化について

とりあえずメモ。
以下はウィルコムのAH-K3001V(ケータイモード)で確認。


メニューのみ半角化、記事はそのまま全角(英数片仮名とも)
yaplog、ameblo、goo
全て半角(カタカナのみ、英数はそのまま)
livedoor、seesaa
全てそのまま(英数片仮名とも)
cocolog

posted by yammo(やんも) at 08:21 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理

モバイル版から読み書きtest

モバイル版にアクセスすると英字(ABC)も数字(012)も片仮名(カタカナ)も半角化して表示している模様。
続きを読む

posted by yammo(やんも) at 07:56 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理

2007年08月03日

Bookmarklet-アンカー作成(JS版)

ブログの記事などで、ウェブページを引用する際に、ページの URL とタイトルからアンカー(リンク)タグを作成するのですが、いちいち「これはどう?: Seesaaブログ、記事編集のブックマークレット」や他のサイトなどを参照ください。

それではブックマークレットを…

続きを読む

posted by yammo(やんも) at 23:03 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理