2007年05月05日

Seesaaブログ、記事編集のブックマークレット

最近、ちょこちょこと「ブックマークレット( Bookmarklet )」というのを弄るのに凝っております。

御存知無い方の為に簡単に説明しますと、本でいう栞がウェブページのアドレスを記憶するブックマーク。 Windows で Internet Explorer を使っていると「お気に入り」と呼ばれている栞機能です。別の言い方をするとリンク集みたいな感じでしょうか。

ブックマークに登録しておくと、それをクリックするだけで、アドレスを毎回打ち込まなくても記憶させたウェブページのアドレスを呼び戻せます。

そのブックマークでウェブページのアドレスのところに Javascript と呼ばれる処理可能な記述をしておいて、ブックマークをクリックするとその処理が実行されて便利なのがブックマークレット。

…といったところでしょうか。
続きを読む

posted by yammo(やんも) at 08:40 | 🌁 | Comment(8) | TrackBack(1) | ブログ管理

2007年05月02日

Pingサーバーの追加と確認(?)


posted by yammo(やんも) at 23:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理

2007年04月23日

マイ・ブログの設定、ピングサーバー追加されてる

久しぶりにマイ・ブログの設定を見ていたら…
続きを読む

posted by yammo(やんも) at 23:42 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理

2007年04月22日

ブログのカスタマイズで参考になりそうなページ

「Seesaaブログのカスタマイズ」というページを発見しました。

ブログカスタマイズ

参考になりそうな記事がありそうなので、後で読んでみようと思います。

posted by yammo(やんも) at 23:32 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理

2007年04月12日

シーサーブログのモバイル版っていじれる?

シーサーブログのモバイル版は、
このようにフォームからも投稿、編集、閲覧が出来てよく作り込まれていると思います。

ただ通常版と違って、タグやカテゴリー、カレンダーを使って記事を辿ることが出来ないのは不便かな。

あと検索窓つけたりとか通常版みたいにいじれないと思うんですけど、
モバイル版のいじり方とかあるのかなぁ?

他のシーサーブロガーさんはどうされてるんでしょ?
ちょっと記事とかヘルプ探してみようかな。

posted by yammo(やんも) at 07:02 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理