2007年02月12日

WX321Jの指紋認証のデバイスはこれ?

WX321JはWX310Jと同じく指紋センサーを積んでいますが、真皮層を読み取る方式に変更されたという話です。

で、確証はまったく無いんですが、以下のページを見かけて、
「もしかしたらこれが採用されている可能性もあるのかなぁ」
と思いましたので、記事にとりあげてみました。

12mm×5mmと小型な指紋認証センサー「EntrePad 1610」、携帯機器に搭載され今春から市場に登場

WX310Jの指紋センサーは評判悪かったですし、
私も実機を何度か(別の端末を)触らせてもらいましたけど、
正直きつかったのでどれだけの思い通りの操作ができるようになっているのか楽しみです。

それにWX321JはWX310Jと違って指紋センサーが不調でも、
方向キーがついているので、そっちを使うことで不調回避できますしね。

ちなみに以下のページにWX321Jの指紋センサーの(ドアップ)写真が載っています。

ITmedia ビジネスモバイル:写真で解説する「WX321J」

posted by yammo(やんも) at 06:17 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ウィルコム全般

2007年02月01日

ウィルコム機器のVista対応状況情報

とりあえず現状報告といった感じみたいです。

WILLCOM|Windows Vista(TM)への対応状況について

「非対応」ってどういう意味だろう?

「Vistaに対応させました」というのが「対応」だとするならば、
「非対応」は「既存のOS用に作ってあり、Vista用に対応させてません」
という意味になると解釈できるけど、
「動かない」のか、「動くかもしれないけど保障できない、サポートできない」なのかどっちなんだろう?

Windows2000/XPに比べると、VistaはOSの作りをかなり変えてきているみたいですから、
既存のソフトやハードの資産がある人は移行するのはしばらく待った方がいいのかもしれませんね。

少なくとも Vistaを使うにしてもしばらくは併用するのがよろしいかと。


posted by yammo(やんも) at 04:02 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ウィルコム全般

2007年01月13日

9(nine)(WS009KE)「シックな極小PHSはどれぐらい速い?」との速度比較

以下のような記事を見かけましたので速度比較してみました。

9(nine)(WS009KE)
「シックな極小PHSはどれぐらい速い?」
http://review.ascii24.com/db/review/ce/cellphone/2007/01/12/667155-000.html

9(nine)(WS009KE)はブラウザがNetfront v3.3で、
同梱のW-SIM「RX420AL」の通信速度が4x対応の128kbpsのところが、
加えてW-OAMに対応でそれに対応した基地局のエリアの場合は最大204kbpsが理論値の速度になります。

手持ちの「京ぽん」こと「AH-K3001V」はブラウザがuiTron版のOpera 7.0相当で、
通信速度は1x対応の32kbpsが理論値の速度になります。

リンク先の記事では
「BNRスピードテスト回線速度計測ページ(画像読込み版)」( http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html )
で速度計測を行い、それを表にしています。

それに加えて手元の京ぽんで高速化をONにした状態とOFFにした状態のデータを加えて、
比較しやすい形に加工して同じく表にしてみました。


機種 W-OAM対応 実効速度 最大速度(理論値)
WS009KE(RX420AL) 4x 対応エリア 平均113kbps 204kbps
WS009KE(RX420AL) 4x 未対応エリア 平均73kbps 128kbps
AH-K3001V 1x 高速化ON 平均133.42kbps 32kbpsの最大200%
AH-K3001V 1x 平均26.21kbps 32kbps

ブラウザが違うとレンダリングエンジン(HTMLなどの解釈や処理)の違いや通信の処理が違うので結果も異なります。
またCPUやメモリの違いも違うと結果も異なって表示されたりします。

一応、上記のBNRの速度計測は元々パソコン用だったものが速度測定の精度を上げるためにFlash版に移行していて、
画像版はパソコン以外でも利用できる為、サイトの方が要望により残して下さっているという経緯があったりしますので、
あくまでも目安と思って参考になさるのがいいんじゃないかと思います。

おそらく、WX310SAやWX310Jを利用の方で4x対応の料金コース(データ定額やパケコミネット)の方は「WS009KE(RX420AL) 4x」の「未対応エリア」相当かそれより若干速度が落ちるあたりなのではないかと想像されます。

WX310Kを利用の方で4x対応の方は「未対応」より上で「対応」より若干下ぐらいかなぁと(あくまでも京ぽんとナインを見た感じの想像)。

ブラウジング速度(ウェブページを見るときのデータ通信速度)に関してはかなり魅力的ですね。

端末もWX310シリーズのようにぷっくり小太り系ではなく、
ほっそり可愛いサイズかつクールな筐体なのも京ぽん(白のAH-K3001V)のすっきりが好きな私には魅力的です。

リンク先の記事でも
---------- <ここから一部引用> ----------
違和感があるとすれば、着信履歴の表示がカーソルキーの左/右ではなく、上/下を押すようになっていることと、
カーソルキーが本体にややくぼんでいて、筆者(成人男性)の親指では押しにくかったことぐらいだ。
---------- <ここまで一部引用> ----------
と記述されているようにやっぱりキーの部分は実際に触って確認されるのが良いと思います。

私は一度、町田のヨドバシカメラさんでホットモック(W-SIM無しで電源の入った稼動機)を弄って、
「うーん、カーソルキーを親指の腹で押すのは辛いなぁ。候補選択外かも。」と思い、
同じお店で二度目に触ったときは、
「K3001Vよりはまだ慣れないけど、指の腹ではなく先の細い部分や爪であればまぁ多少まだ押しにくいけど押せなくは無いし、
K3001Vは2年5ヶ月も使っていてそれ考えたらまだ慣れればもしかしたらそんなに悪くも無いかも。」
と思うようになる感じの十字方向キーの感想です。

これでカメラありモデルとカメラ無しモデルがあって、
もう少しキーが大きくて指になじむ感じだったらと思うのですが、
贅沢な悩みでしょうか?(^^;)



posted by yammo(やんも) at 20:09 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ウィルコム全般

2007年01月01日

ウィルコムで読む電子書籍(公式サイト編)

W-ZERO3の製品情報を見ていたら
「XMDF形式の電子書籍が表示可能な「ブンコビューア」を搭載。」
とか
「電子書籍は『Space Townブックス』から直接ダウンロードして購入いただけます。」
なんて文言を見つけて電子書籍に興味が沸き、
ウィルコムのサイトをウェブサーフィンしていたら以下のページを見つけました。


WILLCOM|CLUB AIR-EDGE|電子書籍(■メニューリスト > エンターテイメント > 電子書籍)
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/club_air_edge/for_phone/book/index.html
> ■電子書店パピレス [アプリ]
> ZERO3で配信中の電子書店パピレスがケータイ版に対応。1作品を1アプリとして 配信します。
> Java機 WX310SA・WX310Jに対応。各作品のちょっと読む(テキスト)のコーナーは全 機種対応です。

ふーん。
既に音声端末向けにも電子書籍が購入・購読できるサービスがあったんですね。
で、「ZERO3で配信中」とあるのは以下のことのようです。

WILLCOM|W-ZERO3向けポータルサイト
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/zero3/index.html
> ゲーム/アプリ
> ■電子書店パピレス
> メジャーからマニアックまで豊富に3000タイトル以上をご用意。


ウィルコムが公式サイトとしてサービスしているコンテンツサービスについては、以下のページを参照。

WILLCOM|コンテンツサービス
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/index.html

ウィルコムの音声端末で
「電話機向けコンテンツサービス」

「W-ZERO3向けポータルサイト」
と入り口が分かれているのは分かり難いような。
機種変とかしたら月間契約しているようなサービスはどうなっちゃうんだろう?


posted by yammo(やんも) at 21:17 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 旧ウィルコム全般

2006年12月24日

9(nine)(WS009KE)のブログ記事を読んでみました。

9(nine)(WS009KE)の様子が知りたくてブログ記事でナインを購入され取り上げている記事を読んで拾い集めてみました。

とりあえず大量にあるので、発売から12/16までの分です。

Long way to xxxx.: 9(nine)/WS009KE来たッ♪

↑黒購入。写真が沢山あります。時計の上のアイコン全種写真と名称説明有り。AD#1さんご苦労様です。(^^;)

koyoweblog - 9(nine) WS009KE 到着

↑黒購入。「京ぽん」こと AH-K3001V との比較写真あり。

nine (WS009KE) - 天野瓏の道具箱 - 楽天ブログ(Blog)

↑黒購入。ちょっと使ってみた感想を色々有り。
第一印象とちょっと使った感想にしてはかなり丁寧に細かく書かれています。

Long way to xxxx.: 9(nine)/WS009KE来たッ♪ 2

↑記事投稿第二段。新W-SIM「RX420AL」の話(写真)や何故かCASIO製腕時計との時刻表示比較も有り。

ウィルコム新端末 9(nine)&赤W−SIMげっと〜♪サクサククール(useWill.com)

↑白購入。ウィルコムのネット界隈では有名サイト「useWill.com」の管理人さん。

9(nine)がサクサクなのが分かる動画(useWill.com)

↑同じくuseWill.com管理人のふぇちゅいんさんのnineを操作している動画。

[携帯電話・PHS]9 - nine - (WS009KE)に機種変してきました(ばんめしにっき)

↑白購入。黒売り切れで仕方なく白にしたらしい。概ね好印象の御様子。

willcom 9(nine)WS009KE 買ったよ!|ocmagic2

↑黒購入。

モバイルつれづれ日記 | nineの使用感

↑色不明。「つや消し」とあるので黒かな?使用感の記載あり。

WS009KE【nine】インプレッション シリーズ1回目 - 雑記なBLOG

↑黒購入。使用感を三回に分けた一回目。

言い捨ての小部屋 - 9(nine)到着!

↑黒購入。写真レポート。使用感は改めてということらしい。

200円で夢をみる★ロト6購入記: nine.を買ってしまいました♪

↑黒購入。充電中の写真有り。京ぽん(AH-K3001V)からの機種変のようです。

Willcom KES WS009KE(9 nine) 起動時の音がコナミのグーニーズな音に聞こえる

↑黒購入。W-ZERO3(WS003SH)からの機種変のもよう。動画あり。

ど[es]倶楽部: 9(nine)-SIMなしを本日ゲットできました。

↑白購入。W-SIM無しの単品をご購入。とりあえず速報らしいです。


----------

黒を購入される方のほうが多い感じですね。
個人的には、Talby Infobar(*1) を見たときに杏仁が「欲しいなぁ」と思っていたので、
WS009KE の白がいいかなぁと思っていますが、
J3003Sのときはオブシディアンブラックが欲しかったので、
どちらも欲しいと悩み中。

*1 訂正(2007/01/01)
杏仁は Talby じゃなくて Infobarでした。

タグ:WS009KE NINE

posted by yammo(やんも) at 19:32 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ウィルコム全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。