2007年04月21日

オンラインメモ帳「Google Notebook」

オンラインメモ帳「Google Notebook」、正式サービスになってUIも日本語化

Googleノートブックを IE(Internet Explorer) や Fx(Firefox)で便利に使える拡張機能は以下のページからダウンロードできます。

Google ノートブック
http://www.google.co.jp/notebook/download

少し(といっても既に1ヶ月ほど経過していますが)使ってみた限りでは、まだ活用の方法が見えてきません。
続きを読む

posted by yammo(やんも) at 20:27 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧グーグル

Googleカレンダーのウィルコム対応について

GoogleカレンダーというGoogle提供の予定表サービスがあります。

その中に「モバイル通知」という予定時間前にモバイルメールを送って予定を通知してくれる機能があります。

その機能のヘルプで気がついたことがありました。

続きを読む

posted by yammo(やんも) at 20:04 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧グーグル

2007年02月25日

個人的メモ、Gmailの検索キー

Gmailの検索キーについての個人的メモ。


続きを読む

posted by yammo(やんも) at 20:24 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧グーグル

2006年10月21日

Google AdSenseの「申請から承認、アカウント有効化まで」について


10/19に「間が空いております…Google AdSenseについては週末に」という記事で
「Google AdSenseについてはあの後、進展がありまして詳しくは週末に書きたいと思いますが…」
と書きましたので、
グーグルアドセンスの申請からアカウントの有効化までの経過について、もう少し詳しく書きたいと思います。

流れてきには…

10/07 06:55 に申し込み。
 ↓
10/07 06:55 に「確認と審査開始のため」という文言とリンクを含むメールが届く。
 ↓
10/09 21:00 頃(?はっきり覚えていないし記録も無し)に「審査開始」のリンクページを開き、手続きを進める。
 ↓
10/11 10:40 に「Google ブランド無断使用」、「申請受付不可」、「関連案内」のメールが届く。
 ↓
10/12 22:01 に「事前許可無しGoogleブランド」をウェブ上から削除(非公開に)して再検討依頼のメールを返信。
 ↓
10/13 11:02 に「申し込み再送信」の案内がメールで届く。
 ↓
10/14 20:40 に再度ウェブ上から申し込みの再送信。
 ↓
10/14 20:43 に「申し込み再送信」の案内に再送信した旨と再検討のお願いをメールで送信。
 ↓
10/16 17:21 に「承認作業中」であることと返信まで2-3営業日掛かる旨のメールが届く。
 ↓
10/17 10:44 に承認された旨と「アカウント開始〜AdSenseコード貼り付け〜確認」までの案内などが書かれたメールが届く。
 ↓
10/19 01:09 に「未設定」、「不明な点があれば回答する」、「参考ウェブページの案内」が書かれたメール届く。
 ↓
10/20 00:00 頃にアカウントの有効化(契約に同意)をする。

とこんな感じです。

10/19のメールが届いて
「おぉーご丁寧に判らない可能性を考えてメールくれるなんて親切だぁ」
と思って朝も早よから通勤中の電車の中で記事をしたため、アップしました。

審査申請から受理不可までが1営業日ちょい(実質1営業日?)、
再申請から承認完了まで2営業日ちょい(実質2営業日?)、
というあたりから、申請から承認完了までは2−3日で済みそうで、
もし「Googleブランドの無断使用」がなければ、
申し込みから使えるようになるまで 10/07から10/11で作業が済み、最短 4日程度でできるということでしょうか。

時間も無かったし、のんびり構えていて、
「二回週末を挟む位で出来たらいいかなぁ」と考えていたので、
ちょっとこちら側に問題がありましたが、
その割には想像していたよりかなり早く契約できてビックリしました。

あやしいことしていなければ、申請は通るのではないでしょうか?
たぶん(^^;)


posted by yammo(やんも) at 22:07 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧グーグル

2006年10月19日

間が空いております…Google AdSenseについては週末に

時間がとれず、間が空いてすみません。
京ぽん(AH-K3001V)から書き込みしております。

Google AdSenseについてはあの後、進展がありまして詳しくは週末に書きたいと思いますが、

→申請
→グーグルポリシーに反していることの返信
→問題の確認、問題点解消のためブログ修正、問題点を解消した旨と再申請についてこちらから返信
→申請が通った旨の御連絡
→時間がとれず有効化などせずにそのままにしていたら、さらに三日ほど経ってから有効化されていない旨と説明の書かれたヘルプページの案内がメールで届く

というのが今日までの流れです。

申請して問題があっても問題がある旨が通知されるのは、
普通の流れかと思いますが、
自身で問題点を解消されたら再申請をするという道筋まで案内があったことと、
申請が通った後で無効のままだと「使い方が判らなくて無効のままの可能性」に配慮してか、
色々ご案内されたメールが届いたのが丁寧といいますか感心してしまいました。

契約にも関わることですから気をくばるのは普通なのかもしれませんが、
このような機械的な手続きの部分(ウェブ上で有効化)についてもフォロー(続きの面倒)して下さるのは初めてなので、
とりいそぎ記事にしてみました。

なんか「ちゃんと面倒見て頂いている」という安心感があるのは有り難いです。

あっ、別にグーグルさんと利害関係が発生したから、
褒めているということでは無いですよ。
(^▽^;)汗

グーグルポリシーに問題があると申請が保留になったときは焦りましたけど、無事承認されてほっとしました。


posted by yammo(やんも) at 08:46 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧グーグル