2017年07月13日

Seesaaブログ、見出し画像設定機能を改修?

シーサーブログのお知らせで
「【Seesaaブログ】見出し画像設定機能を改修しました - Seesaaからのお知らせ

というのを見かけました。

「見出し画像??」と思って見てみたら
「【Seesaaブログ】見出し画像設定機能をリリースしました - Seesaaからのお知らせ


> 見出し画像は各記事ごとに設定され、記事をより印象づけるように、主としてブログトップページの各部に表示されます。


こんな機能あったんですね。しかも 2015年11月から…知らなかった 困り
で改修したのは今までは記事の画像しか見出し画像にできなかったのが、
ファイルマネージャーにアップロードされた画像であれば他の記事の画像でも指定可能になったと。

いわゆるアイキャッチとして使えるのかな?

posted by yammo(やんも) at 05:21 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 下書き

2017年07月11日

Seesaaブログのトラックバック機能終了

他のブログでも機能停止してるところ増えてましたが、いよいよシーサーブログもトラックバック機能が終了するようです。

【Seesaaブログ】トラックバック機能提供終了のお知らせ - Seesaaからのお知らせ


> トラックバック機能について、送受信ともに2017年7月中をめどに終了とさせていただきます。


これはこれで特徴のある面白い機能だったと思うんです。

他も止めちゃって少数派になると、提供する意味が薄れて来てたのかも。

でも利用者が多い Wordpress にはトラックバック実装されてるみたいですし、
Wordpress.com もトラックバック使えるっぽいので、
廃れたのかどうかは判りませんが、他で利用できるならシーサーも頑張って欲しかったです。

SEO的にトラックバック機能があることでリンクが張られやすいというのもあったと思いますし。

posted by yammo(やんも) at 07:05 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 下書き

2016年01月23日

モバイルから更新するのに向いた wiki を使いたいが…

記事投稿するの何ヶ月ぶりでしょうか。(苦笑い)

製品やサービス、ゲームなどのデータをまとめたり比較するのに、Googleスプレッドシート(オンラインで使うクラウド型表計算ソフト)を利用していますが、公開したりスマホから更新するのに向いてません。

かといってプログでは表を載せられても更新には向いてないですし…

Wikipedia などを利用してたので「表に対応した wiki が利用できればいいんじゃないかな」と調べ始めてみたのですが、なかなか「これだ!」という求めるのに近いのが見つからないです。

条件をざっくり列挙すると
・表が使える(できれば並べ替えやフィルタも使えると便利だけど必須ではない)
・スマホからも編集ができる
・Seesaaブログのように作れるサイトがサブドメイン形式
・Unicodeに対応していて日本語をはじめとした多言語の表現に支障がない
といった辺りで探しているんですがなかなか見つからないんですよね。
探し方悪いのかな?

ちなみに Seesaa にも livedoor wiki を譲渡されて吸収、リニューアルさせた Seesaa wiki があって Seesaaブログのアカウントで wiki を作れるようですが、サブドメイン形式じゃないし、スマホからは閲覧のみで編集出来ないんです。

そういうサービス探すより、無料もしくは安価なレンタルサーバーに Mediawiki か Dokuwiki 入れた方が早いんでしょうか?

でも運用の手間が増えちゃうんで困りものですね。
何処かにお勧めの wiki サービス無いかな〜。

posted by yammo(やんも) at 10:09 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 下書き

2014年08月15日

Windows のスリープへ移行させるコマンドについての個人的メモ

ちょっとタスクスケジューラでスリープさせたくなったので、調べて(検索して)みました。

PowrProf.dll を rundll32.exe 経由で起動させる方法があるみたいですが、以下の記事によるとお勧めではないらしい。

「コマンドラインからWindows PCを停止(スリープなど)する方法 | TipsZone


> PowrProf.dll の SetSuspendState 関数を適切なパラメータを指定して呼び出します。
> この方法だとタスクスケジューラからの自動復帰も問題ありませんし、ハイブリッドスリープと休止を自由に使い分けることができます。
> 以下の Ruby スクリプトにより可能です。
> ダウンロードしてご利用ください。拡張子が exe の方であれば、Ruby をインストールしていなくても実行できます。(Exerbで変換したものです。)


上記には Rubyスクリプトとそれを元にした EXE 実行ファイルがあります。

「ほぉー Ruby のスクリプトでそういうこともできるんだ…じゃあ比較として Python とかどうなんだろ?」
と思って見つけたのが「Windowsを再起動/終了/スリープ/休止状態にする - Pashango’s Blog
」の記事。

スリープ/休止状態
> import ctypes
> #Windowsのスリープ
> ctypes.windll.PowrProf.SetSuspendState(0, 1, 0)
> #Windowsの休止
> ctypes.windll.PowrProf.SetSuspendState(1, 1, 0)


ついでに Python もスクリプトから EXE 実行ファイルにできるのか調べてみたら
「にょろぷにらん | スクリプトをEXEにする: ExerbとEEE
」に py2exe とあった。

> スクリプトを単体の実行ファイルにするツールとして,PerlにはPAR,Pythonにはpy2exe,RubyにはExerbがある.


Ruby の exe版は実行して試してみましたが、スタンバイと復帰に成功しました。
それ以外はインストールや実行して確かめていないので、要確認。

posted by yammo(やんも) at 21:01 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 下書き

2014年06月02日

ウィルコムがイー・アクセスに変わり、新サービスなどそれ以外は今後?

カカクコムのクチコミ掲示板に「ウィルコムがイー・アクセスに変わりましたね。それ以外は?」
として投稿したのですが、
特に新ブランドや新サービスの発表とか見当たりませんね。

新サービス発表と揃えるために合併を延期したはずなのにね。

最初から3月に協業の発表でそれから協業前提でブランドやサービスを練ってれば、
この合併のタイミングでちゃんと新しいサービスの発表できたんじゃないかなー。

個人的には、新サービスというよりも、
既存のサービス(のいいところ)が残る・維持されるのか、
あるいは、それを良くした新サービスがでるのかという点に興味があります。

大手3キャリアを凌駕するような新サービス…とか贅沢な希望は持っていません。
ソフトバンク傘下という時点で、それは親会社と利益相反になるのでそもそも無理ですし。

萎まないで維持、拡大するためには、
他社ではやらないこと、やりにくいことなどの第4の選択肢として隙間を埋めるサービスの方を期待しています。

posted by yammo(やんも) at 19:27 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 下書き

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。