2007年08月22日

個人的メモ「Ajax 他ブラウザ実装機能の確認」

個人的なメモ

最速インターフェース研究会 :: ニンテンドーDSブラウザを試してみた」の記事で見かけたのですが、Ajax の動作に必要な XMLHttpRequest というオブジェクトがブラウザの存在するか確認するためのスクリプトが書いてありました。

「javascript:alert(typeof XMLHttpRequest);」と実行すると
「undefined」(未定義)、「function」(関数として実装)、「object」(ネイティブのオブジェクトとして実装)という感じのようです。

「function」と「object」でどういう違いが出てくるのかはわかっていません。

また、「ブラウザ実装診断ツール | Diaspar Journal」というページでブラウザの実装機能を確認するページもあるようです。

posted by yammo(やんも) at 20:41 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブラウザ

2007年04月28日

Firefoxの画像表示異常の対処

普段、ブラウザとして Firefox を常用しています。

今は解消していますが、以前、何故か時々一部の画像が表示されず、
リロード(再読み込み、更新)をしても全ての画像が表示されないことがありました。

今回はそれに関する記事です。
続きを読む

posted by yammo(やんも) at 23:50 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブラウザ

2007年02月22日

移動先でも使えるブラウザ

ネットカフェや別パソコンでも使える環境が欲しくてUSBフラッシュメモリやポータブル(持ち運び型の)HDDなど見たりしています。

そこで欲しくなるのが、パソコンにインストール(セットアップ)しないでも使えるソフトです。(特にブラウザ。)

私は普段、Firefoxを使っているのですが、
Firefoxを移動先で使えたり、それ以外の移動先で使えるブラウザなどをいくつかメモしておきます。
続きを読む

posted by yammo(やんも) at 20:02 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブラウザ

2006年10月28日

Firefox 2、10/25にリリース!

Firefoxのメジャーバージョンアップ(一区切りついた大きめの更新)がされて、
いわゆる v2.0 である「Firefox 2」が登場したようです。


Get Firefox



ちなみにリンクの設定やバナーを使いたい場合は以下を参考にされてみては如何でしょうか。

Mozilla 商標ポリシー(リンク設定 - Linking)

Mozilla Firefox - プロモーションボタン

「何が変わったの?」という方は
Mozilla Japan - Firefox 2 リリースノート
を読んで頂けると大体の感じは判るかと思います。
(実は私も細かいところは判っていなかったりします。)

今、私は v1.5.0.7 を使用していますので、時間を見つけて v2.0 に入れ替えてみたいと思っていますが、
v1.5.xx.xx でも拡張機能により実現できていたものもあるようですので、
無理に急いで更新する必要はないのかなぁとは思ったりします。




posted by yammo(やんも) at 18:51 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブラウザ

2006年09月10日

Firefoxを使い始めた理由は…

Fx(Firefox)を使い始めた理由は、
Netscape系のブラウザを使用していた過去があることと、
IE(InternetExplorer)を使っていて、表示や機能に不満があったことが、
Fx使ってみようと思ったきっかけです。

しかし、最初に使ってみた Fx の v0.8 は、
動作が不安定だったこともあり、IEから乗り換えるというところまではいきませんでした。

ただ、CSSの対応や使い勝手、Netscape6や7に比べて軽く、
拡張機能という仕組みで、
足りない機能はカスタマイズ(機能追加や設定変更)が可能なところが
「v1.0になって安定したら使ってみようかな」
と感じさせました。

で、実際 Fx v1.0 以降は
常用しているブラウザ」(2006年09月09日の投稿記事)
でも書きました通り現在に至るまで、メインのブラウザとして使い続けています。

現在は、2006年8月3日にリリース(公開)された v1.5.0.6 が最新版になります。


できたら、ダウンロードからインストールまでの手順を記事として書けたらいいなぁと思いますが、
ちょっと手間がかかりそうです。

Gmail の登録についての記事もこれだけ期間が空いていますから、
これはさらに時間が取られてしまうかもしれません。
(なのであまり期待しないでくださいね…(^▽^;)汗)


posted by yammo(やんも) at 17:40 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旧ブラウザ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。