2013年10月07日

各種電子書籍ストアでの青空文庫本充実度について(E-Inkなど専用端末有りのストアです)

朝晩冷え込んだかと思うと昼間蒸し蒸しとなんか気怠い暑さが戻ってきたりの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はといいますと電子書籍に興味津々だけどまだどこの端末・ストアを利用するのがいい感じなのか迷いつつ読書アプリで試し読みしたりしています。

で、電子書籍の手始めに主に著作権が切れて無料で読める本が充実している「青空文庫 Aozora Bunko」が気になるところでしょう。
10/6 現在で「収録作品数:12188(著作権なし:11949、著作権あり:239)」という数の本が揃っています。

事務局や青空工作員と呼ばれるボランティアの方々に感謝しつつ利用したいと思います。

昨今の電子書籍端末やストアが出揃う前は、「青空文庫」のサイトからファイルをダウンロードして、読む端末に合わせてファイルを変換したり転送したりと一手間も二手間も必要でしたが、最近は電子書籍ストアでも無料の書籍の一部として青空文庫の書籍が用意されるところもあるようです。
ストア側でストアに合わせた形式で登録されていれば利用者はストアで探して、有料・無料の他の書籍と同じような手続きで端末にダウンロードして読むことができます。

現状の各ストアのライナップはどんな感じなのかと気になりますよね。(気にならなくても興味が出てきたら見て頂けたら…)

では電子書籍専用端末のある 、アマゾン Kindle(キンドル)の「Kindleストア」、ソニー Reader(リーダー)の「Reader(tm) Store - ソニーの電子書籍ストア」、楽天 Kobo(コボ)の「楽天kobo: 電子書籍・電子ブックストア」、BookLive Lideo(リディオ)の「電子書籍ストア BookLive!」で利用できる各ストアを比べてみます。

青空文庫の冊数が多い順に並べると
Search: 青空文庫 - Kobo」 11,147 件
Amazon.co.jp: 青空文庫: Kindleストア」 検索結果 11,001件
文芸 - 青空文庫の検索結果 - 電子書籍ストア BookLive!」 8,744件
青空文庫の検索結果 - 電子書籍ストア BookLive!」 8,744件 (こちらに差し替え。)
Reader(tm) Store - ソニーの電子書籍ストア」 検索結果 2,018件
といった感じです。

調べたり加筆・修正したりで以外に時間掛かってしまったのでここでアップします。
各ストアの検索システムを信頼すると上記の数字になりますが、一覧内容や各コンテンツを端末で読んで差があるのか無いのかは未確認です。
私は Window PC と iOS (iPod touch)があるので、それについてぼちぼち見てまた記事にしてみたいと思います。

本当は有名所の本やちょっと時期経ってるけど読んでみたい本を比べられたいいのですがそこまでの余裕が無いので、その点についてはごめんなさい。

ではまたー。

posted by yammo(やんも) at 18:43 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌

2013年08月16日

新刊?「スティーブ・ジョブズ(1)」

とある、Chrome の拡張を入れ、その流れでアマゾン見てたら、「ん?」な画像が。

見覚えの無い画像がこれ(↓)


見覚えがある画像がこれ(↓)


一瞬、何かよく判らなかったですヨ。

どうやら漫画家さんにより漫画化されたらしい。
ややこしい言い回しすみません。ワザと何ですけどね。(;・∀・)(汗)

でその漫画家さんであるヤマザキマリさんとは映画化もされたテルマエ・ロマエの作者さんです。

上記の漫画化についてのインタビュー記事「『スティーブ・ジョブズ』著者:ヤマザキマリさんインタビュー 「彼は嫌な奴であり、天才であり、ひと言では言い表せない男です!」  | この著者に聞け | 現代ビジネス [講談社]」も見つけました。

私はテルマエ・ロマエの漫画も読みましたし、阿部寛さん主演の映画も観て面白かったので、どんな風に描かれているのか楽しみです。
(読んでないのかヨって突っ込まれそう…。)

※追記
どうやら、Kiss という月刊漫画誌に連載中でそれのコミック化ということらしい。

posted by yammo(やんも) at 09:25 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌

2012年12月13日

紀伊國屋の本気度が感じられる Win版リーダーアプリ

こんな発表がありました。

「紀伊國屋書店、Windows向け「Kinoppy」を新装リリース」
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1212/06/news024.html
--- ここから引用 ---
紀伊國屋書店がWindows向けの電子書籍アプリ「紀伊國屋書店Kinoppy for Windows」新装版をリリース。電子書籍のファイル形式により異なっていたビューワを改め、統一インタフェースで利用できるようにした。

--- ここまで引用 ---
まだインストールして試していませんが、XMDFなどおそらく今まで他社も含めてライセンスを受けたり、ライブラリを使用したりという内部的には手を入れられていなかった部分に、自前で開発して利便性を向上させるあたりに紀伊国屋さんの本気度が見え隠れします。


posted by yammo(やんも) at 00:28 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌

2007年02月18日

個人的メモ、「蒼天の拳 第16巻」

個人的メモです。
2/9に「蒼天の拳 第16巻」が発売されていたのを忘れていましたが、
今日、近所の本屋さんにて購入。

週刊コミックバンチ★コアミックス:コミックス情報 蒼天の拳

西斗月拳の男・ヤサカ、登場!
飛燕ピンチ、拳志郎登場!

といったところ。
メモって置かないと何巻まで買ったか判らなくなっちゃうので。

posted by yammo(やんも) at 20:40 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌