2016年10月31日

ファーウェイ製SIMフリー端末の修理受付がワイモバイルショップで!

家電量販店でも購入、契約可能になり身近になってきた MVNO SIM や SIMフリー端末ですが、最大の懸念が、故障時の修理と端末が使えない間をどうするかという点でした。

そして以下のニュース。



販売、修理取り次ぎ、代替機の貸し出しが新しく始まったみたいですが、店舗によって実施しているサービス内容が異なるみたいですので、ワイモバイルのサイトで利用する店舗がどれに対応しているか調べておくといいと思います。

ちなみに、私の最寄り店は、修理と代替機貸し出しはしてるけど SIMフリー端末の販売はしてないみたいでした。


posted by yammo(やんも) at 06:04 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯全般(モバイル、デジカメ他)

2016年07月22日

ポケモンGo App Store と Google Playで配信開始♪

ニュースなどで話題の Pokémon GO(ポケモンGo)が、今日 7/22 から iOS の App Store と Android の Google Play で配信が開始されたみたいですね
Niantic, Inc.、株式会社ポケモンは、本日、日本向けにスマートフォンアプリ『Pokémon GO』の配信を開始しました。
image.jpg

ポケモンもポケモンGoもやったことないので色々調べて把握した範囲では、
  • 端末のGPS(位置情報)を利用し現実世界を舞台としてプレイ
  • プレイヤーはポケモントレーナーとしていろいろな場所を探索しポケモンと呼ばれるたくさんの謎を秘めた不思議な生き物「ポケットモンスター」を集める
  • ポケモンを集めてポケモン図鑑を完成させる
  • チームに別れてバトルをする
  • トレーナーの衣服など外観を変えられる
  • さまざまなチャレンジでメダルを集める
と言った感じのゲームらしいです。

で、先行配信されたアメリカなどで事故やトラブルなどもニュースになっていたり、
位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について(PDF)」という文書を公開したりしているので、
配信に際し、メーカーがどれだけ注意喚起しているか気になったので、
配信画面を見てみたら、時に注意らしき文言は全然ないですね。(´・з・`) うーん

※ Google Play の案内文に「※ 日本版は近日公開!もう少しだけお待ちください!」とありますが、既に配信は始まっているようです。

一応、公式サイトには注意書きがあるので、楽しむ方や楽しむ事が考えられる子供をお持ちの親御さんは読んでおかれることをお勧めします。

皆様へのお知らせ
『Pokémon GO』を安全に楽しむため、以下の正しい遊び方を守って遊んでください。

タグ:ゲーム

posted by yammo(やんも) at 15:52 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯全般(モバイル、デジカメ他)

2014年01月23日

デジカメ写真を Wi-Fi (無線LAN)使ってスマホで見れる SDカード「FlashAir」とそれへの要望!

予めお断りしておきますがこの製品を私は見たことも使ったこともありませんので、間違いがありましても御容赦を。

Wi-Fi(無線LAN) SDカードの東芝製製品 FlashAir の情報さらってたら、
TOSHIBA FlashAir動画|ハッピースマイルのブログ」というブログ記事とその記事に書かれた「BE-PAL×FlashAir 思い出写真はその場で即シェア - YouTube」という動画を発見。



仲間内(という設定なんでしょう)で浜辺で焼き肉(バーベキュー?)やサーフィンをしつつデジカメで撮影した写真を各々のスマートフォンで閲覧して写真を共有みたいな状況をプロモーションビデオみたいな作りになっています。

これ見て思ったのが、「複数カメラ、複数 FlashAir、複数スマート端末」の場合
(この映像の 5人がそれぞれ FlashAir を挿したカメラで撮影)
自分のスマートフォンからはどうなるのか?

SSID は別々で見たい写真を撮ったカメラの SSID を選択して写真を選ぶ?

それとも、予め自分のカメラを含め 5人分の設定をしていたら、専用アプリからは、その日の撮影した 5台分の写真全部が一覧に出てきたり?

技術的には一つの Wi-Fi 端末が複数のアクセスポイント(Wi-Fi 親機)に同時接続して同時に情報を取得するのは無理なんですが、上記の前者のようなのは物凄く使い勝手悪いですよね。やはり後者のように使えたら便利。

FlashAir も以前は、端末から FlashAir に繋ぐと端末は FlashAir と握手するから他の親機…つまり WAN というかインターネットに繋げず、写真を取得、ネットに送信というのは繋ぎ変えないといけなかった。

しかし最近 FlashAir のファームウェアに「インターネット同時接続機能」という機能を追加したものをリリース。
FlashAir が端末に写真を公開(端末から写真を拾える)しつつ、FlashAir がインターネットに繋がっていて、端末はそれを利用してインターネットに繋がる。

東芝:プレスリリース (2013-11-13):SDHCメモリカード「FlashAir(tm)」のラインアップを拡充」とか「インターネット同時接続機能の使い方 | 東芝 Pocket Media」とかにいろいろ書いてあります。

注意する点は、Class 6 の FlashAir は未対応らしい。
ちょっとまだ追いきれてませんが恐らく旧機種がそうなんじゃないかなーと。
最近、家電量販店で絵柄とかが異なる2種類の FlashAir をチラ見(チラッと見かけた)したからもしかしたらそういう違いもあるかもしれませんので、この機能が欲しい場合は要注意。

…ちょっと話が反れましたが、こういう工夫した機能向上もあったりするので、複数の FlashAir の写真がいちいち接続切り替えとかしないでも出来たらいいなーと。
東芝の開発関係者の方々、期待しております。

posted by yammo(やんも) at 01:35 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯全般(モバイル、デジカメ他)

2013年06月30日

(古いニュース)ケータイ各社、SMS相互送受信へ

ウィルコム持ちの私には蚊帳の外なニュース。

携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート - ケータイ Watch

ドコモ、au、ソフトバンクモバイル、Eモバイルで SMS が相互利用可能に…というお話し。

ウィルコムは同社同士に限らず Eメールが基本料金に込みの値段=無料だから、ウィルコム版SMSであるライトメールも使う機会ほとんど無いんですよね。

ウィルコムも SMS 使えるようになる日が来たりするのかなーと思いを馳せたりするニュースでした。

posted by yammo(やんも) at 09:46 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯全般(モバイル、デジカメ他)

2013年04月04日

Kindle Paperwhite レビュー記事(ソニー PRS-T2、楽天 kobo Touchとの比較)を読んで。

既に去年の記事で少し古いです。

個人的な印象では、良い順に ソニー Reader PRS-T2 > アマゾン Kindle Paperwhite > 楽天 kobo Touch かな。
やっぱり、ページめくりのボタンがあるのはいいと思うのと kobo Touch は入力を空振り(タッチを拾い損ね)してる感じが快適さを損ないそう。

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】Amazon「Kindle Paperwhite」(ストア編) 〜E
Ink搭載の新型Kindleで日本版Kindleストアを使う
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20121106_571025.html

posted by yammo(やんも) at 19:52 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯全般(モバイル、デジカメ他)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。