2012年05月28日

ヤマダ電機の延長保証って変わったの?

カカクコムのクチコミ掲示板を見てたら「価格.com『ヤマダの長期保証が変わりました』クチコミ掲示板」という書き込みを見掛けました。

5/28 時点では2人が実際修理に出し同様の説明を受けて、納得行かず説明を求めたら結果として無償修理という扱いにはなっているみたいですね。

ある時点以降、規約を変えましたというのなら、それに納得できなければ購入(契約)しなければいいし、納得できるものであれば購入すればいいですけど、過去にさかのぼって「無かったことにする」というのはもし事実なら契約(約束)という概念を無視してますね。

個人的な印象(あくまでも個人的にそう感じるというだけ)では、(郊外店ですが)いついってもお客さんまばらだし、値段も特別安いとかいいものが揃っているとか、店員さんの説明などが優れているとか感じたこと無いんですよね。
何で量販店で業界1位なのかいつも不思議でした。

まぁ私の嗜好や購買パターンがズレてるってのもあるかもしれませんけど。

posted by yammo(やんも) at 18:32 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電(TV、ゲーム他)

2010年05月04日

ブルーレイ機器は家電でも更新が必要?

アバターのBD版(ブルーレイディスク版)が発売されて間もない今日この頃ですが、
再生に問題があるとのニュースや案内を見て調べていたらこんな文章を見つけてしまいました。

"未体験の映像革命、ブルーレイディスク | 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント"
http://video.foxjapan.com/blu-ray_old/info/
一部引用
ブルーレイディスクは最新の規格に基づいて制作されております。その為、最適な視聴環境でブルーレイディスクを再生するためには、再生機器のバージョンをご確認いただき、最新のバージョンに適時アップデートしていただく必要があります。
-----<ここまで引用>-----
地上波デジタル放送対応のレコーダーなどは放送波からのデータで、
そうでないものはインターネット経由で機器のソフトウェアをアップデートし続けなければあるとき再生できないディスクがあるということなのでしょうか?

パソコンのBDプレイヤーソフトも、ネットに繋いでいないパソコン利用もあるでしょうし、
カーナビやポータブルプレーヤーとかどうなるんでしょう?

デジタル放送もBDも、アナログ放送やDVDに比べて画質は上がっていますが、不便になったり手間が増える一方な気がするのは私だけでしょうか?
何故、技術の進歩が利便性の向上に繋がらず、縛りというか変な制約を生むのか理解しがたいものがあります。

コピーや不正利用で購買機会喪失(つまり儲かるはずの売り上げが失われる)ということなんでしょうけど、
いわゆるカジュアルコピー的なものを除けば、タダあるいは超安価だから手に入れるけどそうでなければいらないという心理だと思うので、
機会喪失というほど大きい数字じゃない気がするんですけどね。

あっ、別に不正コピーを推奨している訳じゃなくて、
正直者がバカ(損)をするような縛りを増やす方向は一消費者として納得できないって話です。



posted by yammo(やんも) at 18:57 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電(TV、ゲーム他)

2010年01月10日

加湿器と付加機能(ウイルス抑制など)を比較中。

お久しぶりです。

今日は、加湿器の比較中という情報を載せたいと思います。

寒さのあまり、エアコンの暖房を使用する頻度がほぼ毎日のようになる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな我が家で暖房を3時間ほどもつけていますと、10度 / 50%越え → 20度 / 40%切りぐらいになり、目や喉の乾燥を感じたり、アトピー性皮膚炎もちで皮膚が弱いためか、皮膚の乾燥(パサつきや痒み)を感じるようになります。

ちなみに気温と湿度はエアコンのリモコンにも表示されるナショナル製 CS-40RGX2 ですが、卓上の EMPEX(えんぺっくす)シュクレ TM-5603 というもので見ています。

そこで、「加湿器ってどれだけ効果あるのかなぁ。」と。

テレビCMや家電製品の売り場などでは、シャープのプラズマクラスター搭載製品が目立つ印象もありますが、
価格、展示品をいろいろ触って見た印象やメンテナンス性、今までの製品のメーカーの印象などから、
パナソニックの FE-KLE03 / FE-KLE05 / FE-KXE05 と三洋の CFK-VW03C / CFK-VWX05C あたりに候補を絞ってみました。
続きを読む

posted by yammo(やんも) at 20:38 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電(TV、ゲーム他)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。