2016年07月03日

ワイモバイルのオンラインストアでPHS機種が Heartしかない…(悲)

機種変更を見据えてワイモバイル オンラインストアの「ケータイ/PHS一覧」を見てみたら、「Heart」( 401AB )と「かんたんケータイ」( WX02SH )の2機種しかなく、しかもWX02SHは「入荷未定」に…


数ヶ月前(4月ぐらいかな?)に最寄りのワイモバイルショップ覗いたら、PHSの端末自体置いてなくて、機種は忘れましたけど、取り扱いも1部に限られ、取り寄せになるっていってたんですよね。
もう取り扱いしてなかったりして…

PHSに関してなにか発表ありました?
なんか気がついたら PHS継続利用の道が絶たれてるようでちょっとショック (^_^;)

そういえば、ワイモバイル(ウィルコム)端末のおサイフケータイサービスも先月末(6/30)で終了してましたね。

次変えるなら PHS以外しか無いのかな…

posted by yammo(やんも) at 01:17 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイモバイル(ウィルコム)

2016年04月26日

香港でPHS持ち込み禁止になるみたい

PHSに関して以下の記事を見かけました。



香港政府観光局は、2016年5月10日(火)以降、香港内でPHS機器の所有ならびに使用が禁止されることを、市民や旅客に対して注意を呼びかけている。


ウィルコムの国際ローミングで香港はサービスされた事がないから、日本で使ってる(使っていた)PHSを香港に誤って持ち込むことはほとんど無いと思いますが、PHS音声通話対応のスマホが何機種かあったと思うので、そういう人は気をつけた方がいいですね。


単純所持も駄目みたいなので、通信をオフにしても PHSと判明したらお咎めあるんでしょうね。


posted by yammo(やんも) at 18:05 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイモバイル(ウィルコム)

2015年01月23日

ウィルコムから合併してワイモバイルになったのにまた合併

ワイモバイルになったばかりなのにまた会社が変わるみたいで…。(困惑)


なお、既存サービスのブランド名は維持し、移動通信サービスは「ソフトバンク」「Y!mobile」 の 2ブランドで引き続き提供していきます。また、現在各社が提供中のサービスについては、継続してご利用いただけます。

ソフトバンクモバイルを存続会社とする吸収合併方式で、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム及びワイモバイルは解散します。

だそうです。


ソフトバンクは、子会社のソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイルの4社を、4月1日付けで合併すると発表した。

イー・モバイルとの合併ってなんだったんでしょうね。
PHS の扱いやワイモバイルショップ、My Y!mobile とかがどうなるのかが気になります。

5年(←サバ読んでます)を越えて使用しているいまの機種が使えなくなったら、au のフィーチャーフォン辺りに乗り替えかなー。

いつだったか、孫さんだったと思うけど「但し書きの米印(注釈)は無くす」って言ってたと思うけど、
今のソフトバンクモバイルやウィルコムを吸収合併したワイモバイルって注釈だらけで複雑怪奇だから、利用し続ける気にならないんですよね。

弱くて、エリアが他社携帯より限定的という弱点はあるけど PHS の省電力、低電磁波なところは利点だと思うんで使い続けたい。
しかし、XGP を分離して結果として奪われた形になったこともあり、機能やサービス、将来性が他社に置いてけぼり状態で電話として相対的に割高感が増してるのが長期利用者として辛い所。



posted by yammo(やんも) at 20:35 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイモバイル(ウィルコム)

2014年08月02日

ワイモバイルのメールアドレスのドメイン?

ウィルコム改めワイモバイルのメールアドレスがどうなるのか気になったので、色々とワイモバイルサイト内を見てみましたが、

どうやら

ケータイ用 y-mobile.ne.jp
スマホ3G用 ymobile.ne.jp
STREAM S特例用 ymobile1.ne.jp
Yahoo協業サービス用 yahoo.ne.jp

と4つもワイモバイル用としてメールアドレスがある模様。
しかも「ケータイ用Eメール 基本機能」ページには y-mobile.com なんて表記も。

最悪ですよ。
表記のブレ(種類)もそうですし、ハイフンの有無とかほんと最悪。

<参考ページ>


posted by yammo(やんも) at 14:54 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイモバイル(ウィルコム)

2014年08月01日

ウィルコムのドメイン(サイト)を開くと Y!mobile(ワイモバイル)へ飛ぶように…

7月中は、ワイモバイルのサイトは既にできていましたが、会社情報やリリースのみで料金や製品情報がありませんでした。

8月に入り、「Y!mobile(ワイモバイル) - [www.ymobile.jp]」のサイトにも料金、製品、サービスなどのケータイ会社としてのメニューが揃ったようです。
それに変わって、「ウィルコム(WILLCOM)」のサイトへアクセスすると、ワイモバイルへ自動的に転送されるようになり、見れなくなってしまいました。

まだ、ワイモバイルのサイトを一通り見ていないですが、元のサイトも暫く残しておいて欲しかったですね。
旧来のユーザーは何がどこにあるのか見たことあればおおよそ把握している人も多いと思いますし。

もし、仮に、ワイモバイルのサイトに旧来の製品やサービスの情報が載せてあったとしても、スーパーや電気屋さんで、店内改装されて売場内での物の位置が変わると迷うのと同じように、「不便→使いづらい」という状況を生んでしまうと思うんですよね。

だから可能ならしばらく(半年から1年ぐらい)復活させて欲しいな。

それから、復活させる・しないは別にして、今の自動転送は良くないですね。
転送先のワイモバイルのサイトトップには、ウィルコムのこと何も触れてないですし。

これだと、元ウィルコムユーザーで、ワイモバイルを知らない人は、混乱するから、転送用のページに、
「ウィルコムはイー・モバイル(イー・アクセス)と合併し、新しくワイモバイルになりました。」
とかの案内を掲示した上で、ワイモバイルのサイトへ転送するようにした方がいいと思います。

中の人はそういう顧客目線で考えられる人っていないのでしょうか…という現ウィルコムユーザーとしては不安にかられます。


posted by yammo(やんも) at 20:02 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイモバイル(ウィルコム)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。