2016年07月23日

Thunderbird にチャット機能あったんですね(今更ですが…)

Mozilla Thunderbird(以下、Tb) ってチャット機能あったんですね。
しかもこれ2012年頃に追加されてたっぽい。

Thunderbird 15 からインスタントメッセージングとチャット機能がサポートされました。Thunderbird で IRC、Facebook、XMPP、Twitter、Google Tolk が利用できます。
(注 「Google Talk」が「Google Tolk」になってるのはただの誤字でしょう。)

Tb 45.2.xを確認してみたら、Google Talk、IRC、Twitter、XMPP、Yahooの項目がありました。
以前は Facebook も項目あったみたいですが、多分以下の変更で非対応になったんだと思います。
(リリースノートで機能追加は見つかりましたが、機能削除は見当たりませんでした。)

Chat/XMPPサービスとAPIは、Graph API v1.0とともに2015年4月30日に廃止されました。


posted by yammo(やんも) at 17:39 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンソフト

2015年05月12日

Tclock2ch が Vista で "failed to set time" と出るのを直した方法

今更 Vista を使用していてこの問題を改善したいと思う人がいるかどうかは判りませんが、NTPサーバーと同期する設定にしていたにもかかわらず Windows Vista の時計が20秒ぐらいズレていたので、色々と試してみた個人的メモです。

続きを読む

posted by yammo(やんも) at 04:09 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンソフト

2014年01月11日

RSSリーダーのデータ形式 OPML を扱えるソフトを探してみた


Google Reader が終了してはや半年。 Feedly Cloud を常用してからもはや半年。

それで、RSS リーダーに登録されているフィードを整理しようと思うのですが Feedly がその辺不便。
Google Reader ではフィードを管理する画面があって検索やタグの編集ができてたんですが、 Feedly はそういう機能、画面が無いんですよね。
一応、フィードを追加する入力欄に既存のフィードに関する文字列を与えると、「In your feedly」という一覧に列挙されるのですが、そこから直接は何もできず。
項目を選ぶと「edit」と「remove」が選べて「edit」を押すとタイトルの編集やカテゴリーのチェックを入れたり外したり…でもフィードの URLは見れず。

ということで保存・バックアップも兼ねて一旦 Export(エクスポート)してそれを編集してから再び Import(インポート)しようかと。

まずは Export 「OPML」のページを表示し、「Click here to download your feedly OPML」とあるのでクリックするとブラウザの保存画面がでます。
デフォルトの(何もしないで表示される)ファイル名は「feedly.opml」なので、適当に日付なり判りやすいように名前を付加し「RSS Reader_feedly(2014-01-11).opml」みたいにしてみます。

OPML なファイルが得られたのはいいんですがここで「はて?このファイルどうしよう?」と取り敢えずテキストエディタで開いたものの…


埋め込み画像 1
Sakura Editor で OPMLファイルを開いた図

いやー HTMLのタグを読めるので内容はおおよそ判りますがこれを編集するのはちょっと面倒かなーと。

そんな訳で OPMLファイルが開けて編集とか並べ替えができるソフトなんかを探してみたので列挙してみます。
(各ソフトの機能差や使い勝手などはまた別途…書くかどうかは予定は未定。逃げちゃってすみません。)

  • BEITEL(バイト) Java で書かれた Win / Mac 向けアウトラインエディタ
    専用( .zte )、OPML形式( .opml )、テキスト形式( .txt )の読み書きに対応
    フリーソフトウェア。商用利用は原則禁止で、使用したい場合は要相談。 2013年10月21日時点のバージョンは 2.1.2
  • OlivineEditor こちらも Java製で Windows / Mac / Linux 向けアウトラインプロセッサ
    サイト内には読み書き形式の記載は見当たらないけど「OlivineEditorというMac・Windows・Linuxで使えるアウトラインプロセッサが神アプリかも知れない件。 | ハカセの研究室」によると OPML対応
    Olivine Cafe - コンテンツの利用について」によると「CC-BYライセンス(2.1)」(クリエイティブ・コモンズライセンス)に従う限り自由。作者の tohhy さんに感謝。2013年2月12日時点のバージョンは 1.1.0
  • Fargo」 Dropbox にファイルを保存・共有して利用するウェブアプリ版。 HTML5 / Javascript が動作する Chrome / Safari / Firefox / Internet Explorer 10 などで動作可能。
    読み書きは Dropbox にアクセス許可を求められ Fargo 用のフォルダが作られそこに OPML形式でファイルを作る模様。記述が見当たらないけどフリーっぽい。
とりあえず、こんな感じで。

使ってみたらまた記事書きます。

※追記 2014-01-11 04:05 追記。 「Click here to download your feedly OPML」の部分のリンクにセッションIDらしき token なるものがあったのでをリンクを外しました。

posted by yammo(やんも) at 03:47 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンソフト

2013年11月29日

OKWave で回答「KeePass 1.x のデータを 2.x で使う方法」

KeePass1.26から2.24へのデータ移行 | Windows 7のQ&A【OKWave】
KeePass 1.26のパスワードのデータベースを、KeePass 2.24へ移行するにはどうすればよいでしょうか?


KeePass について検索していたら、こんな質問があったので答えてみました。

日本語化や新規DBの作成はできるとの前提で話をします。

(1) まず KeePass 2.24 を起動し新規で KeePass KDBX ファイルを作ります。
(2) 「ファイル」→「インポート」で「書式」は「KeePass KDB(1.x)」を選び、インポートするファイルに 1.26 で使用していた kdb ファイルを選びます。
(3) 1.26 の kdb ファイルで使用していたパスワードが聞かれるので入力します。
(4) インポート方法を聞かれるので適切なもの選びます。(判らなければ初期に選ばれている「新しいIDを作成」でいいと思います。)

これで新規ファイルに既存の kdb が読み込まれるので、一旦保存し、内容の確認やグループの編集などをされるといいと思います。

こっちには後で画像を貼っておきたいと思います。
続きを読む

posted by yammo(やんも) at 19:48 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンソフト

2013年05月23日

iTunes 11.0.3と Quicktime 7.7.4 が(セキュリティー)アップデート来てます。

細かい内容は把握していないのですが、うちの Windows Vista パソコンで Apple Software Update による
iTunes 11.0.3.42 と Quicktime 7.7.4 のアップデート通知がきていました。

「iTunes 11.0.3」公開、Mac版で1件、Windows版で40件の脆弱性を修正 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130517_599845.html

「QuickTime 7.7.4」公開、12件の脆弱性を修正 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130523_600668.html

取り敢えず上げておいた方がよさそうですので早速上げて起きました。
ただ、Windows の再起動を要求されるので、他の作業などで再起動をしたくない場合は、作業の合間を見計らってアップデートしましょう。

では。

posted by yammo(やんも) at 20:20 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンソフト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。